2012年3月31日土曜日

杵の川酒造酒蔵開き

3月17日土曜日、諫早にある杵の川酒造の酒蔵開きへ行ってきました。

 

IMGP0092 
着いて早々振る舞い酒を飲む!

 

杵の川と言えば、私が飲んだことがあるのは「長崎まっこり」です。それしかない。

今回「丁子屋」の特価販売があったらしいけど、午前中は別の予定があって昼過ぎに着いたからそれは買えず、

image
吟醸の生酒を買ってみました。

それから蔵開き限定のしぼりたて原酒。

image
こちらは当日の夜に飲んでみたけど、辛口の濃いいお酒でした。19度とか……。
美味しかったけど、日本酒が苦手な人は飲めないかもしれないな~。癖があったし。

他、黎明の古~い看板が保存されてたり、

IMGP0102

昔使ってたらしき手動のビン詰め機が展示されてたり、

IMGP0109

でーーーーっかい酒壺が鎮座ましましてたり、

IMGP0103

酒蔵開きへ行くのは初めてだったので、いろいろ興味深いものを沢山見れて面白かったです。
お酒を飲むイベントって、会場のみんなが心から楽しそうなのがいいねぇ。
その分酔っ払いの面倒も増えそうだけど……。

 

甘鯛バーガーを食べれなかったのが残念なり……(´・ω・`)

 

来年はちょっと遠いけど、梅ケ枝酒造の蔵開きに行ってみようかな~?

 

IMGP0104

0 件のコメント:

コメントを投稿