2012年4月7日土曜日

ひとり花見@とけん山公園in小浜

去年の11月に小浜に行った時、(これこれこの時です)
歩き疲れて行きそびれたところがあって、
今日はそこにリベンジしてきました!! 花見がてら!

IMGP0039_s

 

今回はJRとバスを乗り継いで行ってみました。
最近極力車を使わないようにしているので(ガソリン高いからね~(´ε`;))

(田舎なので乗り換え待ちに50分もかかってしまったけど)、11時ちょい前に小浜に到着!
ちょっと寄り道しつつ、とけん山公園へ小登山です。あ、ピクニックと言うのかな、こういうの。

IMGP0018_s 
途中小浜神社跡でお参りしたり、ここの横の公園でも桜を見たり、大きいクス(多分)と戯れたり(何じゃそら;)、
IMGP0065_s

もろもろ楽しみつつ上へ登ると、桜がこんもり咲いてるのが見えてきます。

IMGP0031_s

さらに上を目指して公園内へ入ると、やや葉が出てきてはいたものの、爛漫の桜の中を歩くのは気分がいいです!
今日は風が強かったけど、この辺りはそれほど強くは当たらなくて、しかもお日様ぽかぽかでした。

公園からの眺望は、正に絶景!
IMGP0049_s

こういうシチュエーションで食べるお弁当は、たとえ自分で作ったものでも、たとえ一人でも、最高に美味しかった!!
(ちょっと寂しかったけどね……。っつか、どんどん一人遊びに慣れてってるなぁ、自分……)

その他、生目八幡神社にお参りして、これ以上視力が低下しないようにお願いしてきたり、
IMGP0054_s 
(目の病気に霊験がある神社だそうなのでね)

小浜の足湯にジェラート食べながら浸かったり、しっかり観光してきました。

そしたら、森山方面へお出かけしてた家族が小浜まで来てくれることになり、
歴史資料館を見学したり、帰りの道々千々石少年自然の家から千々石断層を見下ろしたり、
IMGP0071_s 
(地学も結構好きなので、いつか島原半島に宿泊込みのジオポイント巡りをしに行きたいなぁ、とも思う。半島南部はまだ未開拓なのだぁ)

沖田製菓であれこれお菓子を買い込んだり、
(ここはまた行きたい。面白い&美味しそうなお菓子がいっぱいあった!)

しながら、帰宅の途に着きました。

予定では、帰りは途中バスを愛野で降りて、島鉄に乗り継いで帰ろうかとも思ってたけど、今回は見送り。いつか1,000円の日に島鉄に乗りに行こうかな?
島鉄は本諫早までしか乗ったことないのよ。

 

駄談。

IMGP0002_s

これを見て、

「じゃあ、他に『仮名川』とか『偽名川』とか『通称川』とか『ニックネーム川』とかあるんかいな?」

とアホなことを考えてました。

そっちの「本名」と違うわ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿