2010年8月29日日曜日

夏っぽいこと~その2・流しそうめん~

去る8月8日の日曜日。
マイミクの神崎さん主催で、瑞穂の「岩戸観光ガーデン」へ、人生2度目の回る流しそうめんをしに行ってきましたよ!!

 

image

image

回るそうめん。
どちらかというと「素麺が回って、だから何?」ってな姿勢だったのですが、
実際やってみると楽しいわ、これ。

この岩戸観光ガーデンは、すぐ脇に湧水があってそこから水を引いているので、天然の冷たい水で素麺がざかざか流れていきます!!
動く食べ物って、面白いですね♪
これなら夏にみんながこぞって流しそうめん食べるのも納得!
何より、竹に流す素麺と違って取り逃してももう一周すればまたチャンスが巡ってくるのがいいですね。お子様ウケするのも分かる。

そして、流すものの選択肢として「豆腐」もあるというのが何ともユニーク!

いわゆる「田舎豆腐」的な、昔ながらのずっしりした固めの豆腐です。
しかし、私実は田舎豆腐って、ボソボソしてるしにがり臭くて苦手だったのですが……。
ここの豆腐は豆乳の旨みが活きてて、すごく美味しかった!!
他所から仕入れてるらしいけど、仕入れ元はどこなんだろ……。この豆腐だけ欲しい。
これ以外にも、鶏唐揚げにイカ下足揚げを食べました。
下足揚げも美味いのだ!!

その他、おにぎりやいなり寿司、ニジマスの塩焼きなどなどありますよ。

ドリンクは湧水で冷やしたラムネやその他ソフトドリンク、ビール、ノンアルコールビアもあるので運転手さんも安心です。

屋内に座敷もあります。

何で宣伝みたいになってるねん!

 

んで、ガーデンから300mほど上へ行った岩戸神社へもご参拝。

image

名前通り、お社の後ろは岩戸のようになっているのです!
そういえばここを訪れた時、以前行った大分の熊野磨崖仏を思い出しました。鬱蒼とした雰囲気が似てたからかな?
というより、自然・人工を問わず、岩の造形っていいなぁ、と思ったからかも。神聖な場所っていうのもあるし。

 

その後は、島原城下にある猪原金物店・速魚川へ!!

image

image

image

同行の皆さんがかき氷を頼む中、私は一人島原名物「寒ざらし」を食す。

そして中庭の亀さんを見たり。

image

喫茶室もあるのですが、何と行ってもこちらは金物屋ですから、包丁や鉄鍋、その他日用品が揃ってあります。
やたらと年季が入ったものから、今どき物まで。
包丁研ぎもしてくださるみたいです。我が家のボロ包丁でもおk?
いつかこちらの鯨ナイフを買いたい……。
あと、我が家では全く使わなさそうだけど、蓋がたこ焼き器にもなるダッチオーブンもなかなか面白げなものでしたなぁ。

 

なんて、いろいろ分かった風なこと書いてるけど、当日のことは結構うろ覚えになりつつあったのを、つい一週間前に家族とも行って新しく発見したり、思い出したりしたから今こうやって具体的に書けてるだけです。

 

家族と行った時のことはまた別の機会に……。

0 件のコメント:

コメントを投稿