2009年2月11日水曜日

建国記念日

あ、今回から日記のタイトルは気ままにつけることにしました。
カタカナで書くって、基準が曖昧なような気がしたんで。日本語でも英語でもハングルでも、カタカナにしちゃえば扱いは一緒だからね。必要性がよく分からなくなったんで。


で、表題の件ですが。


建国記念日ですよ。
本田菊さんの誕生日ですよ(APH的には)。
アメリカの建国記念日は「インディペンデント・デイ(=独立記念日)」だけど。


ってか植民地支配受けてた国にとって建国記念日≒独立記念日、解放記念日、革命記念日なんだけども。
日本は特に独立もしてないので、神武天皇即位記念日(紀元節)になってるようですね。
うーん、今となっては旧暦とはいえ、2600年以上も前の1月1日を今でも祝うって何か変な感じ。
っていう発言は、時代が時代なら(いや、現代でも場所が場所なら)非難GOGOですかね。


何にせよ、建国を祝うことは悪い事じゃないです。いや、密かに今の日本の体制を根底から変えたい人にとっては忌々しい日でしょうが。
こういうことも言うのは控えといた方がいいんでしょうかね?(でも言う


今年は飛び石ですね、完全に。綺麗に水曜に祝日なので、既に週末の気分です。今週は週末が2回あります(え

 


余談
っていうか、先週末Des-ROWサイトの更新が無かったのはなーぜー?心配になるよー!先生も96ちゃんも忙しいのか!?ほんっと心配になるよー!それともリリースの前触れ!?いや、確かにポップンとギタドラの新作、Wで稼動前だけどもさ。

 


余談2
やっぱ小説書くのは楽しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿