2010年1月19日火曜日

ふと思い出し、追悼

そういや、最近うちのコンビニ付近でまたにゃっこが出没しているのですが(今度は黒にゃっこ)、
今日は開いてるドアから一歩入って来てました。
「にゃー」と鳴いたから、あわてて追い出しましたが。お店の中はだめよー。
以前出没してた猫は割りと大人しかったけど、今回の奴は割りとアクティヴ。ゴミ箱の中に入ってゴミあさります。
皆さん、うちのコンビニであまり食べ残しを捨てないで下さい(←

 

上の引用は以前某所に書いた自分の日記からの文なのですが、

(この日記自体、~2011年7月までは某所の日記のリライトなのですがね)

そういえば、この日記で書いてる黒猫、

私がバイト辞める少し前に、

コンビニの敷地内で死んでるのをみつけました。。。

ちょうど懐き始めた頃だったから、ショックだったなぁ。

 

死因は、多分車に撥ねられてショック死。
夜のシフトが終わって帰ろうとしてるときに、暗い中店員用駐車場のど真ん中で横たわってるのを見つけて、
触ったら温かったけど体は固かった。

 

今は、ウチの畑の隅で静かに眠っているはず。
お店から段ボールもらって、家に連れて帰って翌朝埋めた。
そこはウチの先代猫も眠ってるところ。
仲良く、とまではいかなくても、気ままに眠っててほしいな。


過去の日記読み返すと、今は無いものも結構多くて、ちょっと物悲しい気持ちになるもんです。
特に愛着があったわけじゃないけど、家にいる黒いのに姿形が似てたんで、ちょっと最期のお世話ぐらいしたいと思ったんだろう、当時の自分。

 

疲れてんだなー。
もう寝よう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿