2010年1月14日木曜日

Oh!! 雪!!

大事をとって、今日は会社休みました。
道が凍ってちゃねぇ。。。


長崎では9年ぶりの大雪だそうです。
確かに9年ぐらいまえにも雪降ったなぁと思い出しつつ、
こんな規模の大雪は物心ついて以来初めてだよー、と突っ込んでおきます。


だって、積もって一日経って一夜明けてもこんなに残ってるの、初めてだもん!!

 

26849625_262625724

我が家は標高約100m程のところに建っている&ど田舎なので、この有様です。
今回の雪は下界もこの通り。

26849625_4060312403

もっさり積もってます(写真中央のやたら白いところは、田んぼ地帯です)。

吹きっさらしのところに停めてた軽トラックの荷台もこの通り。

26849625_3790527312

人差し指も完全に埋もれました。

26849625_704027917s

これは地面に積もっている分ですが、植木鉢に積もっている分は20cm近くありました。

 

 

で、こんなに雪が積もっているのなら……。

26849625_3692244388

雪遊びでしょう!

雪合戦は相手がいないので、雪だるま(っつーか雪坊主? 胴体が山形なので、だるまじゃないなぁ)を作りました。
こんなにBIGサイズは人生初ですよ!

そしてこんなに雪を使ってもまだある雪!
これの他に、ミニサイズの雪だるまを2つ作りました。

それでもまだある雪!

 

今日は多少晴れ間もあったし、車通りも増えたので道路の雪はほぼ溶けました。
庭の雪も私がこうやって遊んだので溶けてしまった。
が、それでもまだ土の上や屋根の上に5cmほど残ってます。。。


しかし、温暖化が進む中、こんなに雪ではしゃげるのも今回が最後だろうなぁ(年齢的にも、ね)。

 

テンション上がり具合がよく分かる日記でーしたーるんるん

0 件のコメント:

コメントを投稿