2011年3月3日木曜日

愛知行日記<明治村>

また数日空けてしまった……。ここんとこ体調不良で、昨日はついに仕事休んで一日寝込んでしまった……。今日はある程度回復したので、愛知行ラストスパート書きます書きます!!

 

愛知二日目。
7時半にチェックアウト。
駅地下の喫茶で朝飯を済ませ、一路犬山へ。
明治村へ行くためです、大期待してたので。

何を隠そう、私は新旧問わず建造物好き……。
時間がかかることは大いに予想できたので、開村と同時に入村してきました~。

 

まずは感想。
明治村の入村料は大人一人1600円、決して安くはない。
が、払って見るだけの価値はあります!
私なぞ、一瞬本気で犬山への移住を考えましたよ、明治村に通うために!
それでなくとも、2~3日かけてじっくり観賞したかった……。
14703556_1003294876_28small
私のテンションの上がりっぷりは、ここ以降の写真の多さを見ればよくお分かりでしょうが。

14703556_1003295119_53small
近代建築の三大巨匠好きの私的に盛り上がったポイントの一つは、帝国ホテルエントランス~ロビー。
フランク・ロイド・ライト設計なのは有名な話ですが、概観は勿論、レンガのスクラッチ模様やら窓ガラスに使われている市松模様のテキスタイルやら、細部のハイセンスさにキュンキュンで!
14703556_1003296048_81small
細部といえば、洋館内のディナールームやティールームのテーブル上にはオールドノリタケが使われてたのも、細かいなぁ、と思った。
ノリタケの森にも行きたかったので、この辺りは嬉しいこだわりv 次回愛知に行くときはノリタケの森も行きたい!
14703556_1003295402_45small
他にも、伊王島にあった教会堂や、外国人居留地の洋館など、長崎人的にも嬉しい要素ありーの。
14703556_1003296140_190small
施設運営や設備維持は大変なんだろうなーと思いーの(SLや市電が、せっかく線路も車両もあるのにもう動いてないのは勿体無い;;)。
14703556_1003296286_26small
やたら「ヒロブミ」がフレンドリーにされてるところに突っ込みーの(伊藤博文のことです、念のため)。
14703556_1003296602_13small
見所、突っ込み所、考え所満載のスポットでした☆
(写真は文章とはあまり脈絡ありません)

 

明治村については思うことが多々あるので、本当にありすぎるので、割愛させていただきますが、
建物好きだったにレトロ好きだったりモダニズム好きだったりする人は、一回行ってみる価値は大いにありますよ!
但し、一日がかりになると思う上に、村内バスを使わないなら足元はスニーカー必須です。足が棒になったぜ……。

 

で、13時55分発のバスで犬山駅へ。
14時50分犬山発のミュースカイでセントレアへ向かい、16時40分発の便で長崎に帰ってきました。この辺の、時間の微妙に合わなさはちょっと残念だったなぁ。タイミング次第ではもっと長く滞在できたのに……。

 

時間が足りなさすぎてえっせんすしか味わえなかった愛知(名古屋)……。
また行く、絶対に行く、そして今度はノリタケの森と、明治村リベンジを果たす!! うおーーー!!

 

 

※ 以上で大筋は終わりです。次回は雑感をつらつらと。

0 件のコメント:

コメントを投稿