2011年4月19日火曜日

4月16日ケツメイシツアー福岡公演参戦!

一応公開してる日記ですんで、内容についてはDVDリリースまでは書きませんが、
当日思ったこと等をつらつらと書いていこうかと。
思い入れがかなり深かったライブなので、かなぁり長くなることを予め了承くだされ。

 

と、言うわけで、行ってきました!
ケツメイシツアー「あれっ?このおじさん達見たことある!そうです!下の方でFes2011テッテレー♪」に!!(改めて、ツアータイトル長いわ、毎回)

4月16日、17日の二日間のうち、一日目の16日公演へと行ってきましたよん。
会場はマリンメッセ福岡、言わずもがなアリーナです。

物販が14時~とのことだったのですが、一人参戦だしあまり早く着きすぎてもヒマだよなぁ、と思って、15時過ぎを予定に会場入りするつもりが、天神でちょっと時間をつぶしすぎて15時半に会場入り。

で、既に開場待ちの客でごった返してました……。

 

しかも、物販も120分待ち……。
当日、曇り&海辺で風も強くて、かなり寒い!
薄着ってほどでもないけど普通に春の装いで行ったワタクシ(しかも一人)、かなり寒い思いをしましたとさ~(;ω;)

で、90分並んでようやくお目当てのモノをGET!
したら丁度開場!
しかし、前述の通りごった返した列の後ろの方に整列だったため、結局そこから40分並んでようやく入れた……。

しかも、着替えようと思って並んだトイレも10分待ちで……。

田舎者は学びました。人気グループのコンサートは、とにかく並ぶものなのだと。

とにかく、スタッフさんに急かされながら、ようやくアリーナにIN!!
ちなみに、今回はアリーナ立見席を取っておりまして、区画はC-2でした。縦5区画(A~E)×横3区画(1~3)の内のC-2なので、ちょうどど真ん中。
最後のグッズ投げでは丁度私の1m程前にTシャツが飛んで来るような、そんな位置。
(なお、ケツメのライブのグッズ飛ばしは飛び道具(バズーカ)使うので、狙いが良ければかなり遠くまで飛びます。2003年ツアーのZEPP TOKYO公演で大蔵さんが半裸でこのバズーカ使ってる姿をDVDで観て、心臓を打ち抜かれた私です、ハイ)

 

閑話休題。

ライブの内容については冒頭の通りなのですが、
正直ここ数年ケツメイシからちょっと遠のいてた私的に、ライブDVDで予習もしていなかったので、ほぼどういう風にやるか未知数だったのですが。
予想以上の面白さ!
セットがかなり大掛かりになっている!(通りであんなにトランスポーターが並んでる訳だよ!)
舞台関係者も以前より格段に増えている!
毎回恒例の小芝居コーナーでも、昔のちょっと照れくささがあった頃と違って普通に面白いネタ満載で! 涙出るくらい笑ったよ!
MCでも九州ネタ入れてくれたしね。
あと、多分他のアーティストではあんまり出ないのかもしれないけど、客席からとにかく「抱いて~!」という叫びが多いこと多いこと(笑)

 

とにかく、笑って踊って飛んで揺れて手を叩いて暴れまくった3時間弱でした!
個人的に、ツボポイントも多かったしね(OPムービーのナレーターが○○○○さんだったのがっ!! あと地元ネタも出してくれてありがとーRYOさん!!)。

 

以下、雑想。

今年は丁度私がケツメイシファンになって10年、ケツメイシとしてもメジャーデビュー10周年で、だからツアーもやるのだろうけど。
しかし、好きになり始めた当時は私まだ中学生で、その年の佐世保の県立大の鵬祭にも来たのに行けないくらいの貧弱ファンだった……(あの年、ラジオキャンペーンも含めて2回も長崎来たのに、嘘みたいだな。いや、RYOさんの奥様のご実家が大村なので、何気に大村での目撃情報は多いのですがね)。
そんな私が、ようやくツアー参戦ですよ! 感慨深い!!
そういう意味でも、大満足したライブでした~♪

 

最後に一つ、私は相当大蔵さんに可愛いフィルターかけてるなぁ。シラフの時は普通におっさんだなぁ程度なのに、テンション上がるととにかく可愛い連呼ですよ。大さんまじかわいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿