2011年4月26日火曜日

学生時代の遊び

学生時代っちゅうても、「小」とか「中」の話ですが。
Twitterで昔遊んだトランプゲームについて盛り上がったので、派生ネタ投下します。

 

私が小中学生時代に、一時的にでも学年を席巻した遊びをずらっと羅列しましょうかい。

 

(屋外)
・缶蹴り
・ケイドロ
・いちりっとらい
・長縄(郵便屋さん、くまさんなど)
・(ボールを使って)あんたがたどこさ
・キックベースボール
・花いちもんめ
・ねこどん
・大中小平

 

(屋内)
・スピード
・大富豪
・切り札
・豚のしっぽ
・コックリさん
・あっち向いてホイ
・アルプス一万尺
・あや取り(特に一人あや取り)

こんなもんか?

キックベースボールは、中学校区地区対抗球技大会の小学生男子部門の競技でもあったから、毎年夏休み前には嫌でも流行ったもんだで。

 

でも、中学はともかく小学生の時期って、ルールが厳密に決まった「競技」よりも、ローカルルールでやりたい放題の「遊び」の方が面白いんだよね。

 


いちりっとらいとか、今やっても普通に楽しめそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿