2011年9月4日日曜日

20110821 福岡竜巻

ちょっと間が開いてしまいましたが……。

 

発生しましたねぇ、竜巻。

何でいちいち取り上げるかっていうと、この竜巻のアオリを受けまして;;

顛末を備忘録として残しておきます。

 

 

普段あまり県外には一人で出かけない私が、この日は珍しく博多へ行く予定があって、早朝からいそいそと長崎駅へ。で、7:30のかもめに乗車。

出発直後、外は土砂降りだったり、Twitterのタイムラインは落雷とか停電とか物々しい雰囲気だったものの、小長井までは余裕で到達。

 

だけど、私の頭の中には8年前のかもめの事故のことがチラチラ思い出されていました……。

そして、不吉な予感は迷惑なことに、意外な方向で当たってしまった><;;

 

小長井駅で行き合い列車遅延のため、10分くらい待機。その先多良駅まで徐行運転&通過駅や信号場で行き合い待ちのために何度か停車。

徐行区間を過ぎても、停車駅のたびに行き合い待ちで数分停まるのは変わらず。そしどんどん遅れる到着時刻……。

それでも、「遅れても1時間くらいかな?」と、博多で待つ友人には申し訳ないと思いつつも、気持ちにはまだ余裕があった。

が、佐賀駅で足止め食らってからは、かなり不安度が増してくることになります。

アナウンスで「竹下駅が」「竹下駅が」って言ってるのが気になって、何が起きたのかをネットで調べてみたら……。

何と、竜巻発生で電柱やら、(跨線橋の改修のため設置されていた)足場やネットが線路内に倒れた! というニュースを発見。

 

アウトーーーー!!

 

それが判明しても、バスに乗り換えるお金も無し、乗り換えたところで多分多かろうし、とりあえずそのまま待機する判断を下す。

が、結局佐賀駅を発車しても吉野ヶ里公園駅でまた停車。そこから、後から来た鳥栖行き鈍行に乗り換えるように促されて、新鳥栖で乗り換えて、新幹線で博多まで行くことになりましたとさ。

 

まさかこんな状況で新幹線に乗ることになるとは……。不幸中の幸いか?

いや、やっぱり不幸だ。結局博多に着いたのは予定から3時間遅れてのことでした。はぁ~~(;´Д`)=3

 

たまに遠出すると、やれ飛行機の機体不備で欠航だわ、やれ高速が事故渋滞だわで、ここぞって時に往路でトラブルに遭うなぁ。

 

12月に予定している旅行では、何も起きないことを祈ります。

交通安全お守りでも買おうかしら。

 

あ、この時の目的については次回あたりにでも!!

0 件のコメント:

コメントを投稿