2011年8月23日火曜日

水族館来訪記~ペンギン水族館編~

前回、佐世保の海きららへ行ったというのに、
その翌日、母の突発的なおでかけ宣言により、「長崎ペンギン水族館」へ行くことになりました。
(なお、今回は見どころが多かったにも関わらず、写真はいつも以上に少ないです。外出が本当に突然だったので、無くなりかけの携帯の充電を数十分しかできなかったから……)

今年のペンギン水族館は、「ふれあいペンギンビーチ」という、フンボルトペンギンを水族館前のビーチで泳がせるというイベントをやっているらしく、それを見るのが一番の目的。
駐車場に車を停めて、建物に行くまでの間に結構大きなビオトープがあって、ここでいきなり足が止まる。植物好き動物好きの我が家族は、いちいち立ち止まってはあの木を見、このせせらぎを見て、一向に進まん;;
楽しかったけどさ(カニがわさわさいてきもかわいーの)。

やっと館内に入る。
で、大水槽に見入る。
ここでの発見。
ウツボは穴に潜んでいるだけじゃない(水槽の中をのたのたひらひら泳いでました。かーわーいーいー! ウツボって被害が無いところから見てると、かーわーいーいー!)。
その後も順路通りに進んでいって、キングペンギンの抱卵を眺めつつ(来るたび見入ってます。抱卵中のキングペンギンのお腹のもっふり具合が好きです)、企画展を見つつ(ペンギンの絵本やテレカ、オレカ、ポストカード、漫画など。スーパーハードなイワトビペンギンもあった! 懐かしい!)、
ビーチへ出てみました。すると、いるわいるわ、フンボルトさんが!
ちょっと沖の方でぷかぷかスイスイ泳いでました☆
TS3O0612
これは、浜に上がってずっと毛づくろいしてた子。

何度見てもペンギンは可愛いですなぁ。
しかし、帰り際にペンギンケーキを買わなかったことはちょっと後悔……。
アレは毎回「頭から食べるか尻尾から食べるか真ん中から割って食べるか」で悩みます。大抵頭から食べるけど。

以上、2日に渡る水族館来訪記録でした~!

0 件のコメント:

コメントを投稿