2011年8月22日月曜日

水族館来訪記~海きらら編~

今年の夏休みは水族館づいてまして、県内の2水族館へ行ってきましたよぅヾ(*´∀`*)ノ
今回はそのうち、海きららこと「九十九島水族館海きらら」についての備忘録。
8月15日。同行の友達を車で拾って、佐世保鹿子前を目指します。
まずは、第一目的地「九十九島温泉花みずきSASPA」の洞窟たらいそうめんを食べに!
TS3O0562
TS3O0563
最奥部。ハニワ……?
TS3O0564
頼んだのはうどんでしたが。これは2人分です。
薬味の種類は錦糸卵、きゅうり、みょうが、しいたけの佃煮、ゆでエビです。
旧日本海軍の工廠用の穴だったみたいですね。電球の明かりだけで暗めなのと、湿気で視界が霞んでるのですが、それだけ中が涼しいということで。
この日くもりで涼しかったのがちょっと惜しかったなぁ;; いや、晴れてたらそれはそれで出た時の温度差に参りそうだけども。
メニューにあった「魚薬味」ってのも気になったなぁ。頼めば良かった……。

食後はいよいよ海きららへ! すぐそこ!
ちょうど前日のニュースで、エイの赤ちゃんが生まれたということを言っていたので、タイムリーというか何と言うか。
まぁ、お盆なので人が多かったっす。
TS3O0584 
この数日後には、このハナゴンドウちゃんのオーバーヘッドキックについてもニュースになってたし、何かと話題豊富ですね。
TS3O0569
TS3O0594
ミズクラゲの水槽は六面鏡を使って万華鏡みたいに展示してた。
新種のクラゲも展示してました。何かと話題(以下略)。

初めて行った海きらら。
思った以上にがっつり水族館で、非常に楽しかったです(*゚∀゚)=3

が。
何故かこの翌日、今度はペンギン水族館に行くことになりました。
その記録はまた次回!!

0 件のコメント:

コメントを投稿