2011年8月14日日曜日

出島ボードゲームオフ

8月13日土曜日、長崎ガイド主宰のT斎藤さんの呼びかけによる出島ボードゲームオフに参加してきました。

 

TS3O0553

(これはミニ出島)

今回は洋物ボードゲーム縛りで、恥ずかしながら私、有名なスコットランドヤードもモノポリーもしたことが無く、敷居が高いかな? と思ってたんですが、

始まってみたら、子どもでもすぐに要領を掴めそうなものから、相手の出方を想像する中々手強いものまで、いろんなゲームがあって非常に楽しめました(*´∀`*)

 

中でも分かりやすくて面白かったのがコレ↓

TS3O0557

TIER TIER(日本名:ワニに乗る?)」という、積み上げ系のゲーム。

自分のターンが回ってきたら、サイコロの指示に従って7種の動物のピースを土台のワニの上に積み上げて行くゲーム。最初に手持ちのピースが無くなった人が上がり。

今回最大積み上げパターンをご紹介しましょう↓↓↓

TS3O0559

でも、通販サイトでの積み上げ例はもっと高くまで積み上げてあったので、アレを目指すんだ!!(ぇ

他、カルカソンヌ、ゴキブリポーカー、ロボ77、ディクシットなど、

私が参加したの以外にも、カタン、ポンペイというゲームもあったりして、

ボードゲーム界の幅の広さと奥の深さを垣間見れました。楽しかったです♪

 

書いてたら自分も欲しくなってきちゃったよ。家じゃ一緒にやる人がいないのが難点だな~;;

2 件のコメント:

  1. 中通りのwishを見に行ったら売ってたんで
    さっそく買っちゃいました。。

    返信削除
  2. >tsaitoさん
    単純だけど、だからこそ面白いですよ~^^
    積み木モノは載せる時の緊張感と、載った時の安堵及び崩れた時の絶望感が癖になりますね(笑)

    返信削除