2011年9月11日日曜日

大鉄道時代展

さて、前回竜巻に阻まれながらも何とか福岡にたどり着いたので、

いよいよ目的である「大鉄道時代展」へっっ!!

ticket

 

 

(……つーても、流石に昼時到着だったので、先にご飯食べたけどね。テムジンの餃子、特にスープ餃子、空っぽの胃に沁みました(゚´ω`゚))

 

 

まず入場してすぐ、こんなのが。

PAP_0620

プラレール! JR九州の特急車両のプラレール!

しかも、「ゆふいんの森」「885系かもめ」「787系つばめ」と、私が好きな車両だらけ!

(注:私はかなり分かりやすくライトな鉄道好きです。一般人以上鉄以下ってとこか。故に、車両の好みも人気車両ばかりです)

入って早々興奮したので、後は穏やかに(同行の友人、非鉄趣味)回ろうと思ってたのですが……。

 

が。

 

デザイナーご本人(水戸岡鋭治先生)がおらはりましてん……。

しかも、軽くサイン会&撮影会状態になってて。

 

並ばずにはいられなかった……っっ。

TS3O0631 TS3O0632

という訳で、購入したデザイン集にサインを頂いて参った上に、名刺まで頂いちゃいました!!

(写真は、生憎当方携帯しか持ってなかったので、失礼かと思いつつ辞退……。ご本人は気にされていなかったんだけどね~、私のプライドが何か許せなかったの。恨むぜこの妙なところで几帳面な性格っっ)

このデザイン集は帰宅後も時々開いてはムフフしてます。

 

で、展示内容は、水戸岡先生の事務所・ドーンデザイン研究所の今までのお仕事総ざらい、という感じの内容でした。

クライアントはJR九州(九州旅客鉄道)が多いけど、他クライアントも当然いて(有名なところで言うと、和歌山鉄道貴志駅の新駅舎とか)、それらの仕事のデザイン画も全部展示されてました。

 

その上、JR九州管内の特急車両のシートの現物をはじめとするインテリアの実物展示やら客室乗務員の制服の展示やら、広告ポスターのアーカイブやら……。

 

出てくる頃には幸死しかねん状態でした。もう大興奮です!!

(キャラ化したたま駅長とかくろ駅長とかのコーナーもあった。何かグッズ買ってくればよかったなぁ)

 

長崎に新幹線が来れば、県美でも似たような展覧会があるのかなぁ?

なら新幹線が来てもいいけど……(ぉ

いや、私は長崎ルート懐疑派なんですが……。

 

とにかく、午前中の災難も吹き飛ぶくらいの満足できた展覧会でした~ヾ(*´∀`*)ノ

付き合ってくれた友達には感謝です!(だって一人で行くのわびしいんだもん;;)

0 件のコメント:

コメントを投稿