2013年1月14日月曜日

20121228-31東京旅行備忘録(出発日~コミケ1日目)

さて、身辺も落ち着いてきたところで、年末の東京遠征について綴っていきたいと思います!

あくまでも備忘録ですので読みやすさは二の次で進みます。
あらかじめご理解の程宜しくお願いします。

12月28日。

仕事納めの大掃除をドタバタと済ませ、忘年会へ向かう職場の人とは別れて
駅→空港→離陸→羽田着(本当に体感としてはこんな感じ)。
友達と落ち合って汐留に予約したホテルへGO!

IMGP0812_R

709124623

今回宿泊したのは「ヴィラフォンテーヌ汐留」。
汐留住友ビルに入ってる、住友不動産の子会社経営のホテルのようです。
普段使う安ビジネスからちょっと奮発してみたけど、
(理由は、年末で週末だからどこも高かろうと思って、どうせ高いならちょっとでも部屋が広い方がよかったから)
これが大当たりでした。
エントランスは写真を見ての通り高い吹抜だし、インテリアはシックな色合いだし、客室もベッドも広いし、新橋方面からのアクセスもしやすいし。
1泊平均8kちょっとでしたが、時期が時期だけに朝食込でこのお値段はお値打ちだったかと。
後から調べたら、ミシュランガイドに載ったこともあるところだったのね……。
ああだからあんなに外国人客が多かったんだ。

前日バタバタだったけど、そんなホテルのお陰で割とぐっすり眠れ、
ビュッフェの朝食で体力も満タンでのコミケ83、1日目!

709295535

心配だった天気も、この日の東京は何とか1日中雨は降りませんでした。
ほら、昼頃はこんなにいい天気……。

IMGP0789_R

……人、多いな~;;
(ちなみに、これだけ全部企業ブース待機列)

朝の入場待機列はほんの一部分しか見てない(後は実際中に入った)ので、全容は把握できなかったけど、
これを見ればコミケの人の多さの一端は垣間見れるかと思います。
くんちんごたっばい! というか、くんちよりすごかばい!

尚、私の一番の目当てジャンルは諸事情によりこの日に出揃ってしまったので、個人的なクライマックスはここで到達。
特に売り切れもなくてよかった~。

昼過ぎ、一旦宿に戻り荷物を軽くして、
肉の万世新橋店で念願の万カツサンドを食し、
(美味しかった! 最終日に羽田で持ち帰り用も買って食べたけど、どっちも違う味わいで美味しかった!)

東京タワーへ上りましたぉぅ!(もちろんエレベーターで!)

IMGP0801_R

東京タワーから東京スカイツリーを撮る!
これで東京2大タワー制覇(違

しかし、東京タワーはやっぱり東京らしいというか、この、このアングルですよ!

IMGP0807_R

今回の旅、マイベストショット!
他のどんな高層建造物ができても、やっぱり東京タワーの独自性にはなかなか勝てないなぁ。

この後は、渋谷へ行って某403さんの本を買ったり、

error403_bireban

池袋で百貨店巡りをしたり、
ナンジャタウンで餃子を食べたり
スイーツ食ったりしつつ、1日目終了。

2日目、まさかあんなことになろうとは、露ほども思ってませんでした……。