2015年4月7日火曜日

「まいめもくん」届きました

先日のエントリで買おうかな、と言及してたチエモクの「まいめもくん」。
注文して、数日前に届きました。

商品内容は、以下のようなセット。

IMGP2133

右上から時計回りに、

  • まいめもくん本体
  • メモ作成用再生紙束(名刺大×20枚)
  • 使い方のリーフレット
  • (中央)ボンド

 

再生紙は、北海道札幌高等養護学校生活家庭科の生徒さんが牛乳パックを再利用して作ったもののようです。
こんな柄でした。

IMGP2134

クリスマスっぽい。
星とかツリーとか手袋とか。

早速作ってみます。

 

まず、紙束の用意。

今回は付属のキットを使いますが、他の紙でももちろんOK。
自分は裏紙を使う用に購入したので、今後はそのように使う。

で、束を綴じたい辺できれいに揃えて、まいめもくん本体にセット。

IMGP2135

ひっくり返すとこんな感じ。

IMGP2136

溝が入ってるので、本体に接着剤が付着しにくいし、作業がしやすい。

紙束にボンドを塗ります。

IMGP2138

白い紙に白いボンドなので分かりづらいですが、左の方がテカってるのが見えますかね?

説明書には筆を使って均等に、と書いてありましたが、
ズボラなのでボンドの塗りムラはボンド容器の口で均した。

そして、接着剤が乾く前に背表紙の補強とデコレーションの為に色紙を貼ります。今回は手持ちのラッピングペーパーを使いました。

よく乾かして、完成したのがこちら。

IMGP2140

丁度月の変わり目だったので、カレンダーの裏紙でも作ってみました。

IMGP2142

こちらは背表紙はマスキングテープ。

背表紙は、実用本位ということであれば(ちょっと無駄が多くはなるけど)ティッシュペーパーだったり、
ボンドをきれいに塗って乾かせば不要かもしれません。

 

使用感は上々です。
クリップで紙束を固定してた時より楽になりました。

不満があるとすれば、11cm以上の辺は綴じられないことだけど、まぁ、メモ帳作り用と割り切れば特に不満とも言えないかな。

これからガンガン使っていく所存であります!

 

っていうか、本当はTSUNAGOと同時入手のつもりだったんだけど、結局こっちのが早く届いてしまった……。
いいや、今日発送したらしいし、遅くとも明後日中には入手できそうだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿