2011年2月21日月曜日

愛知行日記<名古屋城>

愛知行日記。
二回目は、1日目の午後に行った名古屋城について。

 

つっても、かなりの駆け足観光だったので、滞在時間1時間半の強行軍でしたが……。
なので、撮った写真は以下の二枚のみです。本当に。
14703556_1003294792_235small
14703556_1003294836_50small
金鯱は、展示用(上記の写真)と記念撮影用と、イベントだか何だかで屋外に置いてあるのの三体が、間近で見れる実物大のものでした。

因みに、本丸は現在修復工事中でした。その工事の見学もできたみたいだけど、時間が無いんだっつの!

 

中の見学は、まずエレベーターで最上階まで上って、天守閣から市内を眺望。
生憎、靄ってて遠くの方までは見えなかったけど、テレビ塔や市役所などが目線の高さに見えたのでよしとする。
(名古屋市役所は屋上が天守閣風でした。本人的には大真面目なのでしょう。浮かれ庁舎とか言ってごめん!)

その後は一階ずつ下りながら、各階の展示品をざーっと見つつ、火縄銃を指しながら「これピストルだよね」と言っている女性に小声で「ちげーよ」と突っ込みつつ、刀やら鍔やらの展示を見て「ずっとここ見てたい……」と思いつつ、観覧終了……。
感想。私はやはり刀とか銃とか、分かりやすい武具が好きみたいです。あと、昔の日用品。

あ、あと、名古屋城のお堀では鹿さんが飼われているので、動物好きにとっては和みポイントです!(b^ー°)

 

この後、名古屋駅に戻って、高島屋のハンズに寄って自分用の土産を購入。
その後、日本ガイシホールへ。今回の旅最大の目的を果たしに向かいました。

 

その様子はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿