2011年2月23日水曜日

愛知行日記<コンサート>

昨日日記書くのをすっかり忘れていた……冷や汗
愛知行日記3本目です。

 

そもそもこの旅の第一目的は、ASKAさんのコンサートツアー「FACE'S」名古屋公演を観ることでした。

で、日本ガイシホール(旧名古屋レインボーホール。ネーミングライツ売ってたの知らんかった)へ、JR笠寺駅降車徒歩1分くらいで向かう。因みに名古屋から笠寺までは10分くらい。

会社の名前とはいえ、あの碍子がホールやアリーナの名前になるなんて、すげぇな森村グループ!

 

そういう雑感はともかく、開始5分前位に着席。席は前から18列目のど真ん中! 近すぎず遠すぎず真ん中だったんで、結構良い席でした☆

 

実はASKAさん、先月上旬にインフルエンザで休演しちゃってて、本来ならこの公演がファイナルだったのに、まだ振り替え公演が残っている状況……。
今年の猛威を考えたら、そりゃあ何万もの人と同じ空間を共有するミュージシャンってのは感染率が上がりますでしょうなぁ。
同じくインフルで、ゴスペラーズの佐世保公演も延期になったのでした……

 

それは置いといて、アリーナ規模の会場でかつアリーナ席は初めてだったので、その場における音の響き方とかライトワークの見え方とかも初経験だったわけで、ただ圧倒されておりましたよ。
特別凝ったステージ装置でも演出でもないんだけど(むしろMCぐっだぐだでしたわ(笑) でも曲の裏話とかプライベートの話とかちょこちょこ入るCHAGEさんの話とか、笑いどころはあった!)、
だからこそ純粋に演奏で、身一つで魅了する姿に感動したものです。
「Cー46」が始まった時にはぐっときたし、「天気予報の恋人」が来た時はテンション上がったもんですよ!

アンコールで和田アキ子の某有名曲歌ってくださったのには驚いたなぁ。ASKAさん似すぎ!

 

で、今回コンサートを見て決心したこと。
「私も50代になってもあれだけの歌声が出せるくらいでいよう!」
高音が若干出づらくなってらしたけど、まだまだあのパワフルな歌声は健在だったので、私もASKAさんを目指します!

非常に勉強になったし満足できたコンサートでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

携帯からこれ書いてるので、そろそろ字数制限です。
続きはまた次回。1日目の話題はもう少しだけあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿