2011年11月24日木曜日

長崎くんち2011

やぁやぁ、すっかり放置してました(´ε`;)

ちょっと精神的に浮き沈みが激しい時期だったので、って、そういうのは言い訳ですね。
あいや、失礼!

 

で、タイトルなのですが。

今年は生まれて初めてくんちの生踊町を見に行って来ましたよ!(と言っても、庭先回りを、中央公園で待ち伏せて、だけど)
今年の長崎くんちの人出は去年より約4万5千人も多い、25万人だったそうで!(天気にも恵まれたし、7年に一度しか見れないコッコデショが出たしね~)

 

勿論、生まれて初めて足を運んだ動機は、樺島町の太鼓山(コッコデショ)を見るためです!!

が、雑用もこなさなきゃいけなかったので、しばし浜町界隈をうろついて、中央公園会場へ向かったのが予定時刻の45分前。

 

甘かった……。

 

既に人がぎっしり&時間は押し押しで。

着いた直後に大黒町の唐人船がやってきて、それも1時間弱遅れくらいだったかな?

そこから更に1時間程待って、ようやく来た!! 本命コッコデショ!!!

 

TS3O0692

……あれ?

TS3O0693

ちょ……;;

TS3O0694

よく見えませんがな……;;;;;

覚悟はしてたけど、ほっとんど見えなかったぁぅぅ><

中央公園も、公園のど真ん中でやる訳じゃなくて(まぁそもそも関係者に見せるのが第一だからしょうがないのだが)、私がいたところからは本部テントにはばまれて、太鼓山の頭しか見えなかった……。

なので、上の写真が携帯カメラの限界ざんす。

まーでも、祭って出し物だけじゃなくて臨場感や観衆との一体感も大事だから、
それが味わえただけでもいい経験になったけどね。

 

 

さて、そのまま中央公園で待機して、お次の小川町の獅子踊も見る。

TS3O0705

TS3O0709

TS3O0712

かーわいいーーーーー♪

 

牡丹の花をくわえるところとか、後ろ足を掻き掻きする仕草とか、
かわいい!!

ネコ科好きにはたまらんです!!

またお気に入りの踊町ができましたvv

 

人の多さで大変な思いはしたけど、「くんちんごたっばい」の言葉を身をもって実感できたし、何だかんだで楽しかったのでよしとしよう。

次は桟敷で見ることを目標に!!

 

 

……いや、いきなりグレード上げすぎかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿