2011年12月11日日曜日

帽子を作ったよ&ハロウィーン回顧録

今年はTwitterでのヤオさんの呼びかけにより、
生まれて初めて「仮装(もどき)」にて、ハロウィーンパーティーに参加しました。

で、
「パーティーに着ていくドレスが無いわ……」(by.シンデレラ)
のごとき悩みがあったのですが、

「無いのなら 作ってみせよう かぼちゃ帽」

と一念発起しまして……、

 

TS3O0857

作りましたー(ワーパチパチ)!!
ジャック・オ・ランタン型キャスケット帽!!

こちらこちらのブログ記事を参考に、
型紙を作って、
材料を調達して、
布を裁って(これが一番辛かった……)、
ミシンで縫って、

集中力の関係で、仕上げるのには10日程かかったけど、
出来上がりはなかなかのものだと思ってます。
帽子作りに関してズブの素人にしては!

細部は見ちゃダメ!
縫い終わりの始末が甘くて、表布の隙間から裏布が見えちゃってたりとか、
真っ直ぐ縫うべきステッチがうねうねに歪んでたりとかするから!
(これらは今後の裁縫全般に対する課題だなぁ。ミシンをもっと上手に扱いたい……)

パーティー当日は、実に楽しく過ごせましたよ!
ごちそういっぱい、おしゃべりいっぱいで♪
次回やるときは、ゲームとかアトラクション的なサムシングができればいいですねぇ*^^*
当日ご一緒した皆様、どうもありがとうございました☆

 

余談。

以来手芸熱が高まってて、先日は、

bag

使い勝手の悪かった風呂敷を、トートバッグに仕立てました。

余談その2。

ぶっちゃけ、100均で買う方がよっぽど安上がりなんだけどね。
帽子も、結局材料諸々で1000円以上かかったし……。
でも、値段云々じゃないんです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿