2012年5月1日火曜日

2012年長崎帆船まつり

2012年の長崎帆船まつりは4月26日~30日まででした。

その内、行けそうな日で天気が良さそうな日でかつ個人的にオイシイ日が28日(土)だったので、
行ってきました~、友達誘って。毎回趣味に付き合わせてほんとごめん……。

 

28日の何がオイシイかっていうと、大型客船「ダイヤモンドプリンセス」の長崎港入港もその日だったから!
乗り物好きの自分としては、一日により多くの船を堪能できるので見逃せなかったのです。

IMGP0082_s

奥の方にDプリがいるの、分かりますかね?
長崎はあれほどの巨大建造物があまり無いから、見分けられるっちゃられるけど、
横浜とかの大都市になると完全に都市迷彩になりそう……。

折角なのでニューデジカメさんのパノラマ機能を使ってみました。

IMGP0163_s 
(松が枝国際ターミナル屋上より。カクカクなのは仕様です。ちょっとズレてるのはすみません)

でかいなぁ(惚れ惚れ)。

生きてる間にできればやっておきたいことの一つとして、客船クルージングが挙げられるのですが、Dプリクラスとまではいかなくても、いつか国内クルージングやってみたいものです。

あ、勿論帆船もちゃんと堪能しましたよ!
コリアナは気軽に船内見学できたし、

IMGP0096_s 
(木製部分が多くてきゅるきゅるした。K国関係はいろいろあるかもですが、純粋に船としてのファン心はくすぐられました~)

日本丸のセイルドリルも最初から最後まで見てきましたよ~。

IMGP0157_s 
(と言いつつ、全開写真が無くてごめんなさい。クライマックスはやむを得ない理由で場所を移動しちゃったのだ)

セイルドリル後半はクルージングに出てた観光丸も帰ってきて、取材ヘリもぶるぶる飛んでて、うはうはでした。もうどこを見ればいいのやら……(///▽///)

その他、総合科学大学の出展も楽しかったし、帰りは友達と東山手ショッピングを楽しめたし、よい心の栄養分補給の日となりました。満足!

 

おまけ。

tea_waffle

大浦のエイトフラッグで食べ飲みしたもの。
ちょっとお高いけど、ブリティッシュレトロを味わえるお店でした。
今度お財布に余裕ができたらまた行きたい。いつだ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿