2012年5月27日日曜日

サイト再開と思うこと

今年に入ってからちょっと休止、というか消してたサイトを先日再開した。

(ちょっと気恥かしいので、あえて本文では場所は言及しない。見たい人はそれっぽいのを探して下さい。一応断りを入れておきますが、いわゆる同人サイトです

それに関連して、思うことをうだうだと追記で吐露。

山なし落ちなし意味なしで大したこと言ってません。
畳の目を数えるしかやることがないくらい暇な方向け。
(↑某動画で使ってたこの言い回しがツボって使ってみた(笑))

 

何と言うか、正直Pixivでもいいような気もしてたけど、
Pixivだとやっぱり非ユーザーには見づらい部分があるし、みんながみんなPixivユーザーじゃないし、やっぱりどこかに自分用のサイトを持つ必要があるなぁと常々思ってて、だから一昨年最初のサイトを作ったわけだし、それなりに更新もしてた。

一旦やめたのは、創作活動への意欲がしぼんだのとか、その時書いてた小説が行き詰ってたりとか、冬だったりとか、いろいろ言い訳をし出せばキリがないけども。

それでもまた再開したいと思ったのは、やっぱり自分は書く(描く)ことが好きで、そのモチベーションを保つためにはどこかに公表しないといけないなって思ったから。
(公開することで逆にモチベーションがダダ下がるという可能性もありますがね。今はその話はスルー)

かつ、自分はキャラ造形に凝るので、設定を体系的にまとめつつキャラ活躍の場を設けた方が(自分が)分かりやすいだろう、という判断によって、サイト再開と相成りました。

今回はモチベーション維持という意味も込めて、カウンターも設置した!
たとえクローラの巡回で1カウントだろうが冷やかしだろうが自爆だろうが、やっぱり数字が増えると単純に嬉しいんでね! それがモチベーション維持につながるのなら安いもんさ!

と言いつつ、上では本文で言及するの恥ずかしいとか、Twitterのプロフもこっそり変えてたりとか、宣伝する気はあんまり無いんだけどね!
まぁ、あざとくURLはあちこち貼ってるんだけどさ。

というのは、批判が怖いとかやっぱり恥ずかしいとか、もう今更言い出したら時計の短針が何回も回っちゃうくらいいろんな理由があるけど、
「同人サイト」であることの引け目も結構比率を多く占めてて、
特に何か、何と言うか、こんなこと言うと他の似た立場の人に非常に失礼なんだけども、
やっぱり、自分の性別で年齢でオタクっぽいことやってると世間的な目が厳しい、というか、理解されにくいというか、うん。

実際はそこまで無いんだろうけど、何せ小心者だからさ。
同人と呼ばれる世界の中でも特にオリジナル創作だから、立場がややこしいんだ。
二次創作は好きな他人の作品という点で同士とのつながりが生まれるけど、オリジナルの同士って二次創ファンほどのつながりは無いし。
どっかサークルに入ればいいんだろうけど、生憎こちとら遅筆でねぇ。
○○賞に応募するほどの高尚なもんでもないし。

あー、書いてて実感。
肩身狭くしてんのは自分のせいですな! うん!
直す、直せるかな? ぅ、ぅーん;;
とりあえず、脱☆遅筆?

ま、それを抜きにしても、世間的に知られてきたとは言えまだまだ理解はされてない業界だから。
当分は細々とやっていきます。もうちょっと自信が持てるようになったらウザいくらいに周知するかもね。や、多分しない。

 

いや、しかし、以上の文、本当に一応物書きを名乗ってる奴の書く文章か?
ってなぐらい見事にやおいだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿