2008年9月24日水曜日

ヘルペスゾスター

今日のタイトル、和訳すると「帯状疱疹」。

たまたま、今やってる某ガッテンで特集しているので、今日は思い出語り。

私もこやつになったことがありまして、あれは小6の丁度今頃の時期。

帯状疱疹のメカニズムはと言うと、水疱瘡が発症し、症状が治まった後、このウイルスらは神経に逃げ込み、潜伏するのですが、
成長して何らかのストレスにより、ウイルスに対する免疫が低下した時に、リンパ腺に沿って疱疹が発症する。
これが帯状疱疹。

私の場合は、夏バテで免疫が低下して発症したのでは、ということでした。

そんな珍しい病気でもないので、大して慌てなかったのですが、
まぁ~、出たところが悪かった。
いわゆるブラジャーラインにできたので、ブラジャーが当たって痛いわ、汗かくから更に痛いわ、治りかけると痒いわ。

薬塗って、数回の通院で赤外線当てて、治療の成果と言うより、時間の経過で治ったって感じですが。

つくづく、あまり病気が重くならない体質でよかったなぁ、と思います。

んで、やっぱり健康が一番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿