これが「ポットホール(甌穴(おうけつ))」。
硬い岩面が小石と水流の作用で丸く削られてできた穴です。
長崎県内では他に、小値賀の斑島玉石甌穴群が、国の天然記念物に指定されてて有名です。
川や海など、水の流れがあるところにできるものみたいです。
オフ会に参加して映画を観て、ネカフェに泊まった翌日は、佐世保方面へぷらっと遊びに行ってきました。
行きたいお店が数軒あったものでね。
その前に、道の駅彼杵の荘でトイレ休憩。
ここのソフトクリームと茶々焼きが好きなので、通りがかる時は割とよく使います。
が、訪問頻度の割に併設する古墳とか資料館を見学したことはお恥ずかしながら皆無でして;;
折角一人で来た(=同行者に気兼ねする必要が無い)ので、見学してきました!
わ~い、(復元されたものとはいえ)初めて前方後円墳を見た~♪
しかし、普段の来館者がほとんどいないようで、入場券を買ったら「こういうの好きなの?」と聞かれたり、展示室のクーラーを入れに上ってもらったり、ビデオの操作を教えてもらったりと、何だか妙に構われました。
面白いのになぁ。教科書に載ってる古代史よりよっぽど面白いよ!
(私が長崎好きだからっていうのもあるけど、地元の歴史を知るのは凄く面白い! 太古のロマンを身近に感じられてね)
面白い面白いとガッツリ資料閲覧してたら、いつの間にか1時間以上経ってたってくらい面白かった(←
次の予定もあるので、大人しく退散。
北に向かいます。
……トロトロ?
(詳しくはこちら)
日曜日のオフ会が終わった後、
折角次の日も休みだし、観たかったのでレイトショーで観に行ってきました。
(観たいと思った動機が、はるかぜちゃんがモブで出てるからというものですが。いや、でも「サマーウォーズ」も面白かったのでこちらも期待しているのだ)
続きで感想です。
ネタバレ注意な為、白黒反転してます。
現在公開中の映画、観てきました。
宮沢賢治原作ですね。私はこの作品を漫画「プラネテス」で知ったのですが。
あ、原作もちゃんと読みました。
映画化について全然知らなかったのに、たまたま数ヶ月前に別件で宮沢賢治の作品群を読む機会に恵まれましてね。
なので、割と内容も覚えていたので、原作と比較しながら観ることができました。
以下、ネタバレなので一応白黒反転してます。
もう2週間近く前の話ですが、幼馴染の結婚式に行ってきました。
結婚式への出席経験はこれまで1回のみ。
マナーとか正直明るくない。
が、保育園から中学まで同じところに通ってたし、血縁でもあるので、
友人代表スピーチの役を仰せられました。
えっ、自分でいいのか……(;゚д゚)
結論から言うと、無事終わったのですが。
小さい頃から親しい友達の結婚式に花を添えたいという気持ちと、
人前で話すのが大の苦手な自分がそんな大役を請けていいものか、という不安とのジレンマで、
当日まで心休まらず……。
それでも、いざ挙式に出てみれば、新婦の晴れ姿に感動して涙ぐんでしまいました……。
何かそれでいろいろふっきれたかも。
スピーチ本番も、披露宴自体もつつがなく進行して、
自分の出番が終わった後は心から楽しめました。
ブライダル業界の創意工夫も垣間見ることができたし。
(新郎新婦へのオリジナルカクテルサービスとか、エンディングで挙式から披露宴の写真を出席者名のテロップとともにダイジェストで流したりとか)
当日は梅雨の中休みの晴天だったし、ほんと、無事終わってよかった。
友人~、末永くお幸せになっ!