2012年7月28日土曜日

佐世保ひとりぶらぶら~行きたかったお店ズ~

佐世保は自分の生活圏外なので、その分気になるお店がいろいろと多いです。
更に、なかなか行けないからこそ行きたい気持ちがどんどん募る……。

今回は、その中でも特に郊外にある店舗を訪ねてきました。

IMGP0484

 

そのうちの一つ、「和菓子舗 梶山」。

こちら、自分の初見は「長崎のおいしい手みやげ」に載っていた「ゆずもなか」なのですが、
よく拝見している「いつもはしっこ」というブログでも「和菓子とうふ」という商品で紹介されてて、
特に後者の方が食感等異様に気になったもので、狩ってきました。

IMGP0518
(自宅にて)

黒ごまとゆず味の2種類あって、豆乳を練り込んだ生地でそれぞれの餡をサンドしてあるもの。
一口で言えばケーキサンドなんだけど、ケーキ部のきめが細かくて、上品な甘さで、凄く美味しかった! 豆乳臭くないので、(アレルギーでない限り)苦手な人でも食べられると思います。

しかも1個150円とお安いし。パッケージングも豆腐っぽさにこだわってて、ユニークな商品です。

一方のゆずもなかも、かなりゆずの香りが利いてて、こちらも適度な甘さで美味しかったです。

自分が行った時は奥様がお茶とお茶菓子まで出して下さって、人当たりのよい素敵な人でした。
なかなかここまでいいお店に巡り合えることってないな~。リピートしたい!
リピートしたいけど、結構行きにくいところでもある(駐車場が無いし、道路も狭い上に交通量が多い)。
一応ネット通販はやってるけど、お店にもちゃんと足を運びたいところだなぁ。とりあえず、炎天下を100円Pと店舗とうろうろしたくないから、今度はもっと涼しい時期に行きたいです。

和菓子舗 梶山」(長崎県佐世保市大宮町18番18号)

 

続いて、「みのつ家」。

こちらは一転して、から揚げ屋さんです、大分・中津流から揚げのお店。
今年の春の大型連休にお店の前を通った時に看板が気になって、前述の「いつもはしっこ」さんでも取り上げられてて、更に長崎新聞の「とっとって」にも載ってたので、これは「行け!」という天からのお告げだな! と一方的に解釈。
で、行ってきました。ちなみに、「鶏づくし弁当(普通盛り)」を注文。

IMGP0485

もう、ね、

胸が高鳴りますね! (もも肉だけど)

醤油の下味がしっかり利いてて、ショウガやニンニクなどは入ってるけど若干抑え目な味付け。
だからこそもも肉のダシがより引き立ってて、食感はプリプリだし非常美味しかった!
しかも、通常普通盛りサイズはから揚げ3個入りだけど、サービスで小さめのを1個おまけしてもらって、食べ終わる頃にはすっかり鶏肉充です!!

最近、デイリーポータルZライターの大坪さんがデカいから揚げ記事を書いてることが多くて(こちらこちら)、
自分もつられてから揚げ熱が高まっていたので、ようやく満たされた!

こちらも店員さんが愛想いい方ばっかりでした。どうもご馳走様です!

「みのつ家」長崎県佐世保市春日町30-36

 

さて、次はもう少し北の方をぶらぶら。

0 件のコメント:

コメントを投稿