2015年3月10日火曜日

日記が続いてるんです

IMGP2124 

左が先代日記帳。
右が今代。只今4分の1強のページまで書き進んでます。

 

妊娠が発覚してから、体調の変化の記録を兼ねて日記を再開しました。
「再開」っていうのがクセモノでして……。

実は先代の「星の王子様の日記帳」、高校の修学旅行の企業訪問で岩波書店にお邪魔した時に頂いたものなのですが、
リンク先を見てもらえば分かると思いますが、発売から10年以上経ってるんですよね……。
つまり、10数年間同じ日記帳を使ってた=ほぼ書いてなかった、ということでして。
再開した去年の9月時点で、1冊の半分弱しか埋まってませんでした(汗)

 

見開きあたり5日分の記入スペースがあったのですが、再開以降はその日書きたいことを思いつくままに書くスタイルで統一したので、1日分に満たない日もあれば、見開き丸々埋めちゃう日もありました。
ので、先代さんは発行から10数年、書き始めからはきっかり10年くらいかな? を経て、やっとこ役目終了。

今代のエンジェルモチーフの日記帳は1P1日分なので、大体それくらいのペースで書き進めてます。

 

「それ」が日課になると、案外苦もなく続けられるものだねぇ。
書くことがない日も当然あるけど、それはそれとして「書くことがないこと」をネタにして行を埋めてます。
ブログ(ここ)やTwitterもライフログとして続けてるけど、日記はよりリアルなライフログって感じかな。
書くことが特にない停滞期って、当時の本人にとってはつまらない日常だけど、数年後に読み返してみると、そういう停滞期すらも愛おしく感じられる、という。

未来の自分くらいは、今の自分を愛してやんなきゃね。

 

そんな感じで、書ける日は異様に書けるんだけど、書くことがない日は極端に少ない日記になってしまうので、1日の書く量が決まってる「日記帳」よりは、ただ罫線が並んでる「ノート」の方が使いやすい、私は。
何なら大学ノートでもいい。
大学ノートじゃ保管性に問題が、というのであれば、モレスキンとかライフとかツバメノートの日記帳としても使えそうなページ数の多いのを買ってもいいし。

 

ひとまず、当分の間負担にならない程度に続けられるうちは続けていこうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿