2015年2月26日木曜日

石鹸シャンプー生活記~その後編~

いつの間にか前回記事から3年近く経ってました。
その間に、財布事情で一旦TSUBAKIに変えたり、またシャボン玉に戻ったりしてましたが、
2015年2月現在、ディアボーテHIMAWARIに定着してます。


結局、石鹸シャンプーは長続きしませんでした。


使い心地が悪いわけではなかったのですが、
洗髪時の手順や風呂上がりのケアにいろいろと手間がかかるので、実家にいた時の同じペースで風呂に入るわけにはいかないので、より手軽な方へ流れてしまいました。

今の環境だとシャワーも使えないのよね。


なので、私は脱落してしまいましたが、
髪や頭皮の健康を考えてる人は石鹸シャンプー、良いですよ。
最近は商品バリエーションも増えたし、使い方も工夫の仕方もネットで検索すればいろいろ出てきますし。


あとリンスは、勿論シャンプーと同一ブランドのリンスを購入するのもアリですが、
粉末クエン酸のkg単位売りがネット通販で探すとチラホラ出てくるので、他用途にも使えるし、そちらの方がお得ですよ。と、入れ知恵。
洗面器1杯のお湯に小さじ1杯のクエン酸を溶かして、シャンプー後の髪にまんべんなくかけるか、髪をリンス液にひたして、あとはシャワーでよく洗い流せばよいです。


人によってはオイルを数滴垂らしているようですね。
私はロング+多毛量だったので、リンス後に椿油を5mlほど塗り込んでましたが。


子どもが生まれればオーガニック志向になってもいいんだけど、そもそも市販の入浴剤入りの湯を使っといてオーガニックもへったくれもないね。
あ、沐浴には普通の湯を使うよ、もちろん!

0 件のコメント:

コメントを投稿