2015年2月9日月曜日

【最遅!】2014年活動録・その5―旅行編Pt.4―

旭川の朝。

P1040459

霧!
この日は冷え込んだせいか、旭川~札幌間の盆地ではしばしば霧に遭遇しました。

さて、札幌へ向けて出発です。

 

ここに来てレンタカーが返却店舗まで燃料が持つか持たないかの微妙な残量になったので、札幌ICで高速を降りました。
結論から言うとギリギリお店までは辿り着けたのだけど、高速降りてなかったらちょっと危なかったね。
それでも、道東まで行って無給油で札幌まで来れたんだから、ハイブリッドカー、すげぃ。

日曜日の札幌駅はコインロッカーがいっぱいいっぱい!
何とか空いたタイミングで入れられたので、一旦荷物を置いて駅構内をうろうろ。お土産探し。

定番のロイズとか白い恋人とか六花亭とかだね。

んで、JRタワー展望室・T38に上ってきました!

IMGP1838

朝の旭川と比較して! 見事な晴れ!

この展望室、札幌内の主な観光地をかいつまんで眺望できるので、
今回札幌はゆっくり観光できなかったので、都合がいい施設でした。

テレビ塔とか、

IMGP1846

大倉山ジャンプ台とか、

IMGP1844

H大、もとい北海道大学とか、

IMGP1840

赤れんが庁舎(おしり)とか、

IMGP1847

デジカメのズーム機能フル活用ですね。

尚、夫さんは軽度の高所恐怖症なので、私が窓ガラスにかぶりつきで景色を楽しんでる後方でまったりされてました。
壁から3m以上離れられない。

あ、あと、男性トイレの眺めがとってもよかったそうです。

P1040482
提供・夫さん。
……このサービス、要るかなぁ?

展望室から降りてくれば、そろそろ程よい時刻。
荷物を引き揚げて、駅弁を買ってホームへと向かうよ。

ホームには同乗者と思しき旅行客がちょこちょこ。

そして、

IMGP1855

キター! 本日乗車するトワイライトエクスプレス!!

車両の写真もそこそこに、早速乗車。

IMGP1862 
IMGP1868 

IMGP1863
泊まったのはこの部屋。

乗車して10分も経たない内に、いよいよ出発です!
さらばだ札幌!

0 件のコメント:

コメントを投稿