2015年2月7日土曜日

【最遅!】2014年活動録・その3―旅行編Pt.2―

式直後の愛知行きは正式な新婚旅行ではなく、
9月の飛石連休の時期が、旅行オフシーズンかつ
私がまとまった休みが取れそうだったので、
念願の北海道に行ってきました!

IMGP1742 

 

旅程としては、

(前日、終業後に大阪入りして前泊)→
1日目、大阪→新千歳→ひたすら東進して釧路泊→
2日目、摩周・阿寒辺りを観光→層雲峡通過→旭川泊→
3日目、札幌でレンタカー返して、トワイライトエクスプレス泊→
4日目、昼過ぎ大阪着。軽く大阪観光→
5日目、帰崎

といったもの。

ハイライト的なスポットはあるけど、あんまり王道ではないような気もする。

体調が70~80%程度だったから、無理できなかった、というのはあります。

だし、2人とはいえほぼ運転しっぱだから、やっぱ疲れるしねー。

天気は全日程を通しておおむね晴れ。
新千歳~道東道に入ってしばらくは時雨れたけど、それも日高山脈を過ぎれば問題無くなりました。

IMGP1734

途中、トマムで見た巨大建造物。
調べてみたら、リゾート施設のよう。バブリィな代物。

初日はとにかくひたすら東進。
途中道の駅に寄り寄りだったので、ひたすらと言いつつ道東道とは音更帯広ICでさよなら。

道の駅に寄ることもなんだけど、
十勝川温泉が「モール泉」という色が黒い温泉らしく、

IMGP1743 

IMGP1745

こんな感じ。
ガッツリ温泉に入るには時間が無いので、足湯で温まってきました。

ここは十勝が丘公園。大きい花時計で有名です。

IMGP1749

そういえば、20年前北海道旅行した時に、この公園に来たし、近くのホテルに泊まってました。母に指摘されて思い出した。
そういえばあの時のお風呂も茶褐色だったわ。

ここからは私が運転を代わり、
浦幌の道の駅でソフトクリームとフライドポテトを食み(流石北海道。どっちも一味違って美味しかった)、
太平洋を右手に望みつつ、

P1040343

滑り込みで釧路湿原展望台へ。

IMGP1754 


開館時間もだけど、太陽も滑り込みだったよ。
お陰で、黄昏の湿原を拝むことができました。

IMGP1758

夕食にはジンギスカンを食べ、
1日の移動の疲れを癒すために、早々におやすみ。
次の日も怒涛の移動ラッシュだしね!

0 件のコメント:

コメントを投稿