2015年2月11日水曜日

【最遅!】2014年活動録・その7―旅行編Pt.6―

トワイライトEXP乗車体験記だけで何エントリ費やす気だ、自分。

今回で最後! 今回で新婚旅行編は最後だから!

というわけで、トワイライト2日目の朝です。

IMGP1878

(室内灯が写り込んじゃってるのはごめんなさい)

起床してもしばらくは夫さんも寝てるし、車内も就寝モードのため、こそこそと身支度を進めたり、朝の日本海の清々しさを堪能してるうちに、
アナウンス再開。おはようございます。

前日は部屋食だった我々も、朝食くらいはってことで、食堂車・ダイナーズプレヤデスでの朝食を予約してました。
多分、今まで食べた朝食の中で一番豪華!

IMGP1882

前菜でこれですもの!
ここからスープとか温泉卵とかメインディッシュとかデザートとか、プチコースの流れで頂きました。
まともなもの食ってるって感じでした。というか、前夜弁当、からのコレって、ギャップあり過ぎでしょ!
(弁当が悪かったわけじゃないが)

ただ、まぁ走行中の列車の中で使い慣れないカトラリーを使って食べるから、時間はかかりましたね。
その分満腹感はあったけど。

後は、車内アナウンスに応じて見所を押さえに車窓に張り付いたり、のんびりだらだら荷物を整理したり、途中敦賀で機関車交換のための長い停車時間があったのでホームに出たりしてる間に、あっという間に近畿突入。

奥に見えるのが琵琶湖。

京都駅を過ぎると、この日大阪を発車したくだりのトワイライトとすれ違います。

twilightexp

運良く夫さんが連写で撮ってくれたので、折角だから(ちっちゃいけど)GIFアニメでどうぞ。

そしていよいよほぼ定刻通りに大阪駅着!

出発から22時間52分の列車の旅でした。楽しかった!
が、流石に疲れた!

でも、大阪観光もちょっとはしたかった。
というか、大阪城か造幣局に行ってみたかったので、宿を京橋に取って、この日は造幣局をチョイス。

日曜日と祝日火曜日に挟まれた平日月曜日だったので、
見学者が少なかったせいか、係員さんの貨幣の歴史についての解説も集まったのは6~7人で和気藹々とした雰囲気でした。
というか、話したがりの係員と、知ってる知識をひけらかしたい小学男児の拮抗、というか……。
面白かったです。本当です。

IMGP1887

ホテルの客室からの夕焼け。
この旅は素敵なトワイライトに遭遇すること頻繁だったな。

ホテルに戻って小休止した後は、大阪在住の友人夫婦と合流して、お好み焼きメインの居酒屋に行きましたよ。
モダン焼きウマウマでした!
メニューにあった「AKB」の意味が結局わからんかったけど、出てきたのは厚切り焼きベーコンでした。
これもウママ。

最終日は完全にスイッチ切れしてて、チェックアウトギリギリまで部屋でダラダラしてから京阪とモノレールを乗り継いで伊丹入り。

途中見た太陽の塔。

あとは何事もなく長崎に着。
バスで市内に帰るつもりが、空港まで義父母が迎えに来てくれてました。ありがとうございます!

長かった新婚旅行もあっという間。
多分北海道にはまた行くだろうけど、今度は王道観光に挑戦してみたようかな?
体調が芳しくなってから、グルメ旅にねっ!!