2015年2月8日日曜日

【最遅!】2014年活動録・その4―旅行編Pt.3―

新婚旅行2日目。

P1040360

晴天の釧路市内。
長崎との体感時差、1時間。

そして、マンションの駐車場にフランクに止められてるスクレイパー。

P1040364

……除雪用、だよね?

 

摩周湖は是非見ておきたい、という双方の意見の一致により、
釧路から弟子屈方面へ北上。

の、途中で、
ちょうどこの頃プチマイブームだった「秘境駅」訪問にもぷらりと。

IMGP1762

たまたま途中の道沿いだったことと、
駅名が地元と同じなのさ。

IMGP1761

駅ノートにも記入させてもらいました。
なかなかの秘境っぷり!

からの、摩周湖!!

IMGP1767

晴れててよかった~。
寒かったけど……。

IMGP1771

「霧の摩周湖」とは言われますが、2回訪問して2回とも晴れてたから、ラッキーでした。
また行く機会があったら、今度は裏摩周展望台に行きたい。

そこから、硫黄山と屈斜路湖の脇をぐるっと経由して、阿寒湖畔でお昼ご飯。
運転を夫さんに代わり、大雪山系を目指します。

っていうのが、トワイライトEXPと匹敵するくらい個人的に見たかったところ!

 IMGP1786

タウシュベツ橋梁を見るためデス!!

IMGP1789 

廃線跡に残るコンクリート造のアーチ橋なのですが、発電用のダム湖に沈んでいるので時期によって現れたり沈んだり。
今はこうやって見物することも可能だけど、風化が激しい上に諸々の事情で保存もできず、崩壊するのは必至。

IMGP1791


IMGP1793

その前に一度見ておきたかったのです。

去年の北海道は雨が多かったから、例年より早くに沈んじゃうかと思ってたけど、何とか「めがね橋」状態を見ることができました。

 IMGP1798

このように、橋の近くまで行って見学するツアーには参加できなかったけどね。
いーの、現地まで行って見れたんだから満足!

IMGP1801

場所柄、こういう注意書きもあります。

 

がおー! (注※剥製です。途中寄った層雲峡ビジターセンターにて)

その後は旭川を目指しつつ、折角なので層雲峡にもぷらっと寄りつつ、

IMGP1817

 IMGP1821

綺麗な夕焼けに遭遇しつつ、

IMGP1832

旭川着。
この日も怒涛の移動でした。
ラーメン美味しかった!

翌日はいよいよ北海道を発ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿