2010年5月8日土曜日

東彼ぶらりドライブonこどもの日-大村~龍頭泉編-

去る5月5日、こどもの日。
私、母、姉2人、叔母、の5人で、東彼方面へドライブへ行って参りました。

 

今回は鈴田峠を越えて、与崎交差点から国立病院方面へ入って、その先の交差点をまっすぐ進むと、新しい道路が出来てましたよ!
突き当たりは大村ICから空港へ向かう道(地名失念)に交差してました。
で、萱瀬付近を通って広域農道へ。

 

途中セオリー通りに大村夢ファームシュシュによってジェラートを食べたり(多分季節限定の、アスパラ味がありましたよ! しかし私は叔母が残した分も食べたから、ちょっと胃がもたれたよ! もう若くないね!!)、直売所を冷やかしたりしながら、松原から先に新しくできた農道の続きを通って、東彼杵町の千綿付近まで出ました(千綿より先はまだ絶賛工事中だったけど)。

で、何故か予定には無かった龍頭泉へ寄ることに。
しかも、広場がある上の方では無く、下の方から向かったため、肝心の龍頭泉まではちょっとした沢登りコースをあるくことになりました。20分ちょいかかったかな~?

でも、これがなかなかちょうどよい運動量で、しかも今まで知らなかった淵を見ることもできて、新発見でした☆

image 呑空淵(どんくうぶち)。

image 木葉不浮淵(このはうかばずぶち)。

途中に静止淵というところもありました。

そして途中ですっころびました!
濡れた石でね!
珍しく受け身がよくて、軽い打撲で済んでよかった。痛みもほとんど無かったし。

で、大御所ですよ。

image

これが龍頭泉!!
(写ってる2人は姉らです)

image

真下からも(光が入り込んでてちょっと見づらいですが……)。

結構落差がある滝で、滝壺は深いです。
泳ぐには浮き具必須! 淡水だしね。

晴れてたから歩いて往復するとちょっと汗ばんだけど、川沿いだから結構涼しくて、よい運動になりました~v^^;

image

そして、更に下流にある玉すだれの滝。

 

思いの外長くなりそうなんで、ちょっと分けよう。
次は彼杵の荘~昼ご飯ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿