2010年5月11日火曜日

東彼ぶらりドライブonこどもの日-彼杵の荘~波佐見-

さてさて、ちょっと間が空いてしまいました……。
東彼ドライブのつづきです。

 

東そのぎICの近くにある道の駅彼杵の荘に寄って、情報集めがてら鯨やら茶々焼き(という名の回転焼き)やら買い込んで、目指すは西日本一の規模の茶畑が広がる赤木集団茶園へ!

image

広大! そして壮観! 更に工場近くでは加工中の新茶の匂いが漂い、何とも言えない!

けど、正直もっと高台から見渡せる場所があればなと思った。。。丘向こうのテクノパークからだったら全体がよく見えただろうて。
しかし、茶畑をまじまじと見たのは初めてだったので、チャノキって畑に千鳥状に植わってるんだとか、防霜扇があちらこちらに立ってるのが面白かったりとか、よい体験になりました。
機会があれば茶摘み体験もしてみたいなぁと思ったり。
あと、黒いシートを被ってる畑を見つつ、「あぁぁ、あの茶葉は高いお茶になるのだなぁ」と邪なことを考えたり。。。
それなりに楽しめましたww

 

その後は昼食を求めて波佐見町へ。
ココで食べました↓

image

陶農レストラン清旬の郷。
隣の温泉がオープンしたてだからか何なのか、レストランは1時間待ちでした……。

料理はこんなの。

image

これは母が頼んだ「プチ波佐見焼御膳」。
(自分のは写真撮り忘れてたのさっ)
波佐見焼の器がふんだんに使われてます。個人的には箸置きが柄豊富で可愛かったv
釜炊きご飯と味噌汁、サラダと漬け物、お茶はお代わりし放題。なもんで、特にサラダは運んでも運んでもすぐ捌けちゃってました。

(料理は味付けあっさりめでヘルシーだったのですが、何分お給仕さんたちがまだ混雑に慣れてない風だったので、人が多い時期は避けた方がいいと思います。あと、多少の手際の悪さも許せる心の余裕も求められますよ^_^;)

 

もう1回、続きます。
次でラスト! 陶器市について~。

0 件のコメント:

コメントを投稿