2010年4月23日金曜日

いたずら・迷惑電話

前回の日記では間違い電話について書きましたが、
電話シリーズ第2弾(何じゃそら)「いたずら電話・迷惑電話」です。

 

若者がいる家(同居しているいないに関わらず)って迷惑電話が多いような気がするんですけど、気のせいかしら?


ここ数年はそう顕著でもないけど、2年くらい前まではひどかった(らしい。私は滅多に家にいないのでほとんど遭遇しなかった)。


何がひどいって、頻度がね(電話の主はおそらくほぼ同一人物。そして面白い例の一つでもあればいいけど、よくあるパターンばっかです)。

 


その1:無言ですぐ切る
よくあるイタ電ケースその1ですね。
電話に出た瞬間プツっといかれる……。
以前は腹が立ってましたが、
高校のときにそれまでの黒電話(!)からFAX受信機に変えた時からあまり気にならなくなりました。むしろざまあみろと思うようになりました。
何故なら……。
我が家の電話は2段階受信式だからです。
(以下、詳しい仕組みを知らないので予想ですが)
まず、従来のダイヤル回線の方で1コール分音が鳴って受信(この時点ではFAXはまだ受信していない)、
その後FAX受信機の呼び鈴が鳴るのですが、
ダイヤル回線から切り替わった時点で、通話時間が始まってるんですよね。
つまりは料金が取られてるってわけで。
かけるだけで損するんですよね。


(そしてその状態から早7年……)


ウチの場合はすぐ切られるからまだいいですね。
無言のままずーっといられるのも怖いですねぇ。
幸い下着の色を尋ねられたことはまだ無いです。

 


その2:友達を騙る
これもよくあるパターン。
家の電話は家業関係60%、父への要件30%、セールス電話9%、その他1%くらいの比率(つまり私宛の電話は無い)ので、
人が全くいない限り私が出ることはないです。
なので、母から聞いた話。
私宛の電話がかかってきた。
先方は私の友人だという(ちなみに男性)。
やけに明るい声、そしてやかましいバックグラウンド。
私は不在なのでその旨を伝えると、大人しく電話を切る相手。
後に名前を確認しても、そんな名前の人知りませんがな私。
新手のセールス電話か詐欺か個人情報聞き出しか知りませんが、
取りあえず学生時代の片手でも余るほどの人数の男友達に、卒業後も気楽に我が家に電話をかけてくるような奴ぁいませんですわ。


今は携帯が主流だから、こういう手口ってあんまり通用しないんじゃないのかなぁ。
私が二十歳前後の話なので、今ではほとんど無いらしいですが。

 

ほんと、電話ネタって、みんな多分1つや2つは印象に残るエピソードがあると思うんだぁ。

いつも笑いながら読んでる電話ネタの掲示板↓↓↓
「いろいろな電話スレ」OekakiBBS.com

0 件のコメント:

コメントを投稿