2011年7月17日日曜日

山鹿うろうろ記~不動岩~

ちょっと間が開いてしまいました……。

前回の続き。

七城メロンドームを後にして。次に目指したのは「水辺プラザかもと」。
ここでは「石のみずぐるま」という、5トンもの石が水の噴出力だけで回転するというものがあるらしく、それ目当てに行ってみた(参考はこちら)。

が。
すでに壊れてて、今は同じ場所に石の風車が置き換わってました……。
う~ん残念、生で見たら壮観だったろうに。

ここは温泉や物産販売所やレストランや、水辺遊び場やアスレチックなんかもあったんで、家族で来るところなんやろうね。
あとコテージもあったから、泊まれるっぽいです。
我々は物産スペースを覗きつつ、では目的の石の風車を見に行きましょうってことで、更に西へ。
一本松公園を目指した!

が、駐車場を少し通りすぎてしまいました……(駄目じゃん)。

ので、先にあと一つの目的地であった不動岩へ向かいました(参考はこちら)。
遠景ど~ん!
TS3O0511

近景ど~ん!

TS3O0521

真下からのアングルど~ん!
TS3O0518

岩の麓からの眺めど~ん!
TS3O0515

結論から言うと、もんのすごくでかかった!!
参考URLにもある通り、ここは「君が代」にも歌われているようなさざれ石による岩で、
石一個あたりの大きさが人の拳大とかそれ以上とかで、
そういうのがいくつも積み重なって巌となってるっていう、かなり気合が入った岩でした。
あ、この岩の頂上に登る山道も整備されてたけど、往復一時間弱に挑む時間&体力+装備は無かった……。

あと、ここに着くまでの道が、もうね、ひどい。
田舎の山道に慣れてる我々だったからよかったけど、慣れてない人は心して運転した方がいい。
ってかすべきです。

でも見に行く価値はある! 巨大な自然物は見てるだけでテンション上がります。

次はいよいよ石の風車を目指します~。

0 件のコメント:

コメントを投稿