2011年7月25日月曜日

三瀬ぶらぶら記

先日の山鹿行きから二週間。

今度は佐賀県佐賀市の大和~三瀬方面へ行ってきましたよ!

 

おおまかな流れは、

道の駅大和~三瀬(イブスキ、そば、直売所)~名尾和紙

という感じ。

 

朝9時半に待ち合わせてた叔母と落ち合い、高速で佐賀大和ICを目指してたんですが、

小城あたりから急に車軸を流すような豪雨に見まわれ(ホント凄かった! 高速走るのが怖かったもん! 運転は姉だけど!)、大和の道の駅に着くまで降り続けてました。

雷も近くで鳴ってるし……。

 

それでも、しばらく待って何とか店内へ。野菜や果物、加工品などなどを散々買いあさりました。

そこで見つけたでっかいエリンギ↓

PAP_0535

菌床付きです。今回回った直売所はエリンギがでかいところが多かったなぁ。

 

その後、三瀬を目指して「ハムソーセージ工房イブスキ」へ!

(空腹のあまり写真を撮るのをすっかり忘れてた……。だって、店内入ると加工肉のしょっぱい匂いが美味しそうだったんだもの!)

 

TS3O0533

PAP_0537

動物性たんぱく質がずらっと並んでるの見ると、滾るよね……。

 

とは言いつつ、ここではサンドイッチを5人で分けて食べるに留まった(美味しかったよ! 焼いてもらったので、パンはパリパリ、挟まってるハムもホカホカでした)。

 

本格的なお昼ごはんは、そこから程ない場所にある「大八そば」にて。私は天ざる蕎麦を注文。

PAP_0536

美味しかった~! 私は最近歯ごたえがある麺が好きなんですが、ここのは好みのゆで加減でした。かつ、海老天が何と二尾も入ってたぜ! 流石、1500円するだけあるな……。

 

そばを食べた後(この後から写真を全く撮ってない。ぁぁぅ、うっかりしたぁ)、

リョーユー直営の石窯パン屋さん「ベルボアーズ」でパンを買い漁ったり、

「やさい直売所マッちゃん」でスイカや寄せざる豆腐(美味かった!)やトマトを買ったり、

「洞鳴の滝」というところに寄ったり(滝というより淵って感じ。でもああいうところはいいなぁ、水遊びしたかった。増水してて無理だったけど)。

 

最後に、大和に戻ってきて「名尾手漉和紙」の工房にお邪魔しました。

これはそこでの戦利品↓

PAP_0534

手前左が和紙のリボン、右がコースター。奥のはそれらが入ってた袋。うさぎさんかわゆv

ここで売ってた、和紙カバーがかかった座布団が、使い心地が良さそうで欲しくてしょうがなかったけど、お財布の余裕が無いので諦めた……。でも、見本で置いてたのの使い心地はすごく良かった。最初はゴワゴワしてる和紙が、使い込んだ皮革製品のような手触りになってたんだもの!

手漉小屋の中も見せてもらいました。職人さんの手際にただただ見入る……。

大量生産向けの工場と比べると効率が悪いのだろうけど、それでも長い時間をかけて、その製品を作り出すために作業を効率化すべく改良された用具、ひいては小屋の様式美。普段の生活ではお目にかかれない専用道具の数々。ぐっときますなぁ。

何より、紙漉きには綺麗な水が必要ですからね。私ぁ水がある風景が好きなんで、見てて幸せでした^^

 

それからは、まっすぐ帰宅。帰りは雨にも遭わず、無事に帰ってこれました~。

 

しばらくはこういう外出も機会が減るかな~?

母らは夏~初秋あたりにどっか県内の離島に行くらしいですが、私はお財布事情が厳しいのでパス。

 

でも、今度は無性に甘木に行きたい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿