2011年7月18日月曜日

山鹿うろうろ記~一本松公園~

ほんとに「うろうろ」した山鹿市でしたが、最後の目的地「一本松公園」にようやく到着!!(参考はこちら

 

とりあえず、お目当ての石のかざぐるま↓

TS3O0522

(人が入り込んでますが……)

 

15年くらい前だったか。

この公園ができたばかりの頃に、地元の親子体験バスツアーで行ったことがありましてね。

あの時はこの公園と、熊本県立装飾古墳館に行ったんだけど(装飾古墳館では勾玉作り体験もできるので、機会があればまた行きたいなぁ)。

 

ま、それはともかくとしてですね。

このかざぐるま、本物の石でできてるし結構重いらしいのだけど、

完全に風力のみで回ってるのです。

 

それが証拠に、我々が訪れた日は風もそこそこ吹いてたっていうのに、

風向きが悪かったためほとんど回らねぇでやんの!!

せっかくムービー撮ろうと思ってたのに……。

かろうじて動いたとしても半回転程度だった;;

 

もちろん、風車が重くて回らないというわけではなく、

参考URLによると、ススキが揺れる程度の風でも回るらしいので、この日は完全に風向きがツイてなかったということで。

またリベンジだな~。

 

この後は、菊水方面経由で長洲まで戻って、フェリーでふらふら帰ってきました。

夏のドライブは日が長いから、ちょっと遅くなっても明るくていいね(遅くっつっても19時半だけど)。

また行きたいです。今回行ったあたりは古墳地帯でもあるので、古墳巡りでもいいなぁ。人造物好きとしては。

 

まだちょっとだけ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿