2011年10月16日日曜日

銀週間日記~のんのこ諫早まつりで食いしん坊万歳~

去る9月17日18日は、毎年恒例のんのこ諫早まつりが開催まれました。

私も一応踊ったことはある「のんのこ踊り」(両手に皿を2枚ずつ持ち、カチカチ鳴らしながら踊るのです)。

 

ですが、今回踊りを見に行ったわけではなく、
のんのこまつりに「津山ホルモンうどん」の出店が来る、と聞いて、母といそいそと参じてきました(ぉーぃ;;

 

諫早市と、岡山県津山市、島根県出雲市は「三市友好交流提携」を結んでいて、その一環で毎年のんのこまつりには津山ホルモンうどん研究会から出店されているそうです。
(どうせだったら出雲ぜんざいも来ればいいのに、と思うが、9月中旬にぜんざいはまだ暑いなー)

 

これがホルモンうどん作成中↓

PAP_0689

更に、今年は「諫早・大村 長崎街道~ZEPPIN食対決~」というのもやってまして(6/1~9/30)、会場には諫早と隣市・大村から郷土料理の出店がいっぱいありました。

我々が実食したのは、

PAP_0688 おにごみ、

TS3O0649 とんちゃんうどん、

TS3O0648 あま黒カレー、

持ち帰りで

TS3O0650鶏ピー飯、

PAP_0687 そして津山ホルモンうどん、と。

更に写真は無いけど、このみちゃんシャーベット(清見)も頂きました。

(やたらホルモンづいてたな。そして大村とんちゃんにドハマりしました)

 

その他、諫早名物のうなぎに関するアレやコレ(お弁当、まんじゅうなど)、
鯨そうめんなんかもありましたが、
アレだね。こういう、食べ比べてナンボなイベントは、4~5人で行ってちょこっとずつ食べ比べてみるのがいいね。お財布的にも、胃袋的にも。
そのへんぬかったな~。特に胃袋は、往年の食欲魔人っぷりが発揮できなくなってんな~。
寄る年波には逆らえんってか……。

 

正直、地元なのにのんのこまつりは初めて行ったのですが、結構楽しめるもんだな。
(地元っても「合併したから」なんだけど)
来年はもと踊り見物目的でいってみようかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿