2011年10月22日土曜日

銀週間日記~砕氷船しらせ見学記~

9月18日。
この日はいろいろ盛りだくさんで、書くことが多いので3回に分けます。

まずは朝。

9月16日に長崎港に入港した南極観測船しらせ(二代目)を見学しに行きました。

 

TS3O0653

大きっ!!

大型船舶、建造物、メカ、等々、硬派なサムシングスキーとしては是非見ておきたかったしらせ! 現役船舶に気軽に乗り込める機会なんてそうそうないからねっ!

乗艦してまずは乗組員寝室等、生活スペースをてくてくと進み、
(基本部屋の中は外から覗けるようにとドアが開いてたんですが、とある一室のドアが閉まってて、「清掃して下さい」という旨の貼り紙がしてあったのは微笑ましかったw)

TS3O0672 
神棚、とか、

TS3O0673 
理髪室、とか、
生活感があるものにニヨニヨしつつ、順路を進んで船尾部の格納庫へ。

ここでは、艦のスペックや南極関連の展示、観測船のドキュメント映像を見ることができました。

あと、甲板に出て船上から外の風景を見たり(この日は雨~くもりのイマイチの天気だったけど)。

更に順路をたどって、操舵室にも入れました!

本物の機材に大興奮!! (狭い室内に人がみっちりで、結局写真が取れなかったのが残念だったけど)

あとは、来た時と同じような寝室の並びを通って、下船しました。

 

楽しかった! いろいろ勉強にもなりました。

滅多にない機会だからと行ってみてよかったです♪

 

こうなったら、船橋にある先代しらせも見学するか……(ぇー

0 件のコメント:

コメントを投稿