2012年6月16日土曜日

東強行軍記録書き(その1)

たまたま職場の休日調整で、6月なのに金土日と3連休が入ったので、
世間的にも旅行閑散期であるし、折角なので「夜行交通の旅」に挑戦してみたく、

行ってきました。日本の首都、東京へ!

その顛末を、数回に分けて記録していきます。

IMGP0414

前述の通り、うちの職場は普段はカレンダー通りだけど、年によっては6月に休日調整のための平日休みが入ることがあって、今年は8日の金曜日がソレに当たりました。

この連休にどこかに出かけようと思い立ったのは、年明けすぐの頃。
昨年末に新幹線で行った東瀬戸内が思いの外楽しくて、というかよその土地の交通機関に乗るのが面白くて、
じゃあ6月だったら各種交通機関も安いし、どこか行ってみようかなと思って、白羽の矢が立ったのが東京。

後述しますが、とある記事で読んだ喫茶店がどうしても気になって、一度行ってみたかったのです。
そもそも乗り物のために行く旅だったし、どうせ時間も限られているのでじゃあこの機会に行ってみようかなー、ということで行き先は決定!

次に利用する交通手段を選ぶ段階で、

「九州~東京で飛行機以外で乗り継ぎができるだけ少ない手段てったら、
……バスだよね。夜行バス、様々な噂は聞くけども、一度は乗ってみたい。しかも日本最長路線……。

……行くか!」

という脳内会議を数日繰り返し、ネットで各種情報を集めた結果、夜行バスに決定。
(本当は夜行寝台列車にすごくすごぅく憧れていたのだけどね……。近々復活するとはいえ、それは観光列車だし)

流石に往復ともバスは時間的にも体力的にも無理と判断したので、往路は飛行機に決定。

なお、利用したバスは西鉄バス運行の「はかた号」。
昨年末に運行開始した西鉄と西武の共同運行「Lions Express」も考えたけど(現時点で日本最長路線なのはこちら)、4列シートなのでパス。閑散期だから乗客がわさわさいるわけでもなかろうが、片道2時間の九州号ですら左側の1人がけシートを好んで選ぶ私が、十数時間4列シートに耐えられようか、否!
ちなみに、同じ理由で東京-長崎のツアーバス「キラキラ号」も辞退(あと、偏見だとは承知済みでツアーバスには一抹の不安感だあるのでね。別に春の大型連休で起きた事故だけを指しているわけではなく、違法スレスレの会社もある程度存在することに不信感を持っているのです。キラキラ号がそうだ、と言ってるわけでもないが……)。

とにかく、西鉄さん贔屓、九州企業万歳ということで。はかた号での復路となります。
(あと、福岡→長崎はI Love JR九州なので特急かもめでの帰路を選択! 結果的に大当たりでした)

長時間の長距離移動に備えてエアクッションやエア首枕を準備したり、アイマスクも用意したり、
現地での移動方法を検討したり、乗換駅を調べたり、
してる間に出発の朝を迎えました。

いざ、日本の都へ!!