2012年6月21日木曜日

東強行軍記録書き(その6・終)

バス内で夜が明けて、目が覚めたのは午前7時。おはようございます。
まだカーテンは閉まってたのでおおっぴらには外は見れなかったけど、8時20分に山口県の下松SAで休憩予定だったので、この時は広島県内走行中だったのかなー?

 

まだ眠かったので小刻みにうたた寝したり、Twitterに投稿したりリプライ返したりしてる間に、下松SA着!(15分遅れ)

早朝発の行楽客にもまれ、トイレ待ちしたり化粧したりしてたらあっという間に出発時刻の5分前!! 朝食!!
慌ててSA内のベーカリーに駆け込み、ぱぱっと買って無事間に合った!
(朝で焼きたてだったからっていうのもあったけど、美味しかった。久々に食べる塊の肉(フライドチキン)の美味いことよ。あとメロンパンのクッキー生地が自分好みでラッキーだった!)

お腹が膨れると眠くなるのは道理で、うとうとしてたら1時間経過。そしてあっという間に関門海峡到達!
わー、九州上陸!!

富士山と同様、関門大橋も渡るのは初めてだったんだけど、
「本当に狭い海峡だなー、下関から対岸を見つめて九州に思いを馳せたくなる気持ちも分かるなー舞ちゃん(小説版ガンパレネタ)」
と思いました。マニアックで申し訳ない。
そこから更に1時間走って、いよいよ福岡都市高へ突入!
(ここから博多までの間に「あなぶき興産」という看板を「あぶなき興産」と読んだ、夜行バス明けのあぶなき私のお目めであることよ……)

まずは最初の降車地、博多バスターミナルに到着。

そして終点、天神バスセンターに無事到着 on 11時45分(25分遅れ)。

IMGP0437

ひゃー! 15時間弱、お疲れ様でした、乗務員さん&バス!!
私が乗った時は乗務員さんも人当たりのよい方々で、それも予想より快適だった要員です。本当に多謝!!
(ただ、配ってくれたソイジョイ。すみません、体質に合わないので家族へのお土産になりました;; 何故か1本食べただけで胸焼けする、ソイジョイ……)

それから、天神でやるべき用を済ませ、博多に戻ってご飯を食べる。
初めて餃子の王将入ったんだ。本当は天一に行くつもりだったんだが、事前調査が甘くてあえなく断念。
天津飯セット美味しかったー。

14時55分発の特急かもめに乗車。
早い時間だったので割とゆとりのある車内、隣席も空席、検札も早々と済んで、新鳥栖→肥前鹿島まで完全に爆睡。
やっぱりかもめのシートは気持ちいいわ。水戸岡先生、本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、長崎着。
あーんど、滞りなく地元駅にも着。1日半ぶりの愛車で帰宅。
ソロモンよ、私は帰ってきた!!

 

以上が旅の顛末です。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!!
長くだらだらと書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

いや~、楽しい旅だった。ちょっと疲れたけど……。
今年は冬の祭典に参加予定なので、その為にお金を貯めなきゃだから以降はあんまり遠出できなくなるけど、近場でまたどこか行こうかな~。
やっぱり、私は出かけることが好きなんだな。その一方で、引きこもることも同じくらい好きだけどww

 

おわりー。

0 件のコメント:

コメントを投稿