2012年6月20日水曜日

東強行軍記録書き(その5)

(前回に引き続き、写真少ないです)

ヒカリエを後にして、もうほぼ歩けなくなった足にムチ打ちつつ渋谷駅をさまよい、山手線に乗って新宿へ。
いよいよ夜行バスに乗る時が近付いてきました。

IMGP0437 
(※下車後、福岡天神にて)

 

先に写真が無いことの言い訳をしますと、チキンな私は他の乗客さんの目が気になって車内でカメラが使えなかったのです;;
こんなんじゃ職業ライターにはなれんなぁ……。

さてさて。

21時新宿西口ターミナル発のはかた号は、20時40分ごろに乗車受付開始。
ターミナルでトイレを済ませて、いざ乗車。

はかた号は2階建てバス。1階には運転席とエコノミー席(4列10席)と乗務員休憩室、トイレがあります。2階前方がプレミアムシート(横幅が2席分くらい、リクライニングも快適なお高い席)と、後方がビジネス席(3列独立シート)という編成。
先述した通り、3列シートがよかったのでビジネス席を予約しました。
ら、場所が、階段上ってすぐの人通りが多いところ……orz

「仕方ないかー、独立シートなだけマシだなー」と、靴をスリッパに履き替えたり、事前に買ったお茶をドリンクホルダーに据えたりしている内に、定刻通り出発。

そしたら、乗務員さんが、

「今日は空いてる席が多いんで、移動して結構ですよー。階段横は居心地悪いでしょ」
と声をかけて下さった。マジっすか!? いいんすか!?

ってな訳で、空いてた1個前の席に移動した。後ろに人もいないから、めいっぱいリクライニングできて助かった~☆

バスは首都高~中央道に。23時半ごろに長野の諏訪子……、もとい、諏訪湖SAでトイレ休憩。雨降ってて寒かった……。
その後、カーテンは閉められ、消灯(0時過ぎごろ)。外も見えないし、ごそごそしてても他の客に迷惑なので大人しく就寝。

ここで事件(という程でもないが)発生。

1時少し前くらいかな? 私がようやくうとうとしてきたころに、2階後方の席から突然

「おぉいぃぃぃっ!!」

という、おじさんの怒鳴り声!!

で、目が覚めた! 折角入眠しかけてたのに!!
(私は割とどこでも眠れるけど、寝付きはよくないです;;)

それ以降モメ声も聞こえなかったので、多分寝言だったとは思うのですが……。しかし寝言だとしてもすさまじいな。こっちの機嫌が悪い時だったら舌打ちの1つや2つしてたかも。しなかったけど。

幸い、以降は特に問題なく、強いて言えば2階席なので車線変更時の横揺れが気になるくらいの問題はありつつ、思ってたよりはぐっすり眠りながらの本州横断。
中部~近畿はずっと雨だったようで、20分程度遅れながらもバスは西を目指します。

 

あれ、予想より長くなったので、到着編は次回!!
(だけどぶっちゃけ劇的出来事はもうありません)

 

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿