2012年1月15日日曜日

車がアレしてこうなってそう

車を買い替えました。

 

PAP_0903 
before(スズキ・ワゴンR)

PAP_0902 
after

三菱のアイ(i)です。

 

買い替えようと思ったきっかけは、
今までの車ではロングドライブが心もとなくなってきたし、実際修理見積を出してもらったらン十万かかりそうだったので、
それだったら買い替えた方が早い、ということで、
家族に相談してGOサインが出たので、買い替えた次第です。

何故アイなのかというと、
発売当時からずっと片思いだったからです。
別に電気自動車じゃなくてもいいから、中古でガソリン車です。

 

しかし、アイは中古市場にもなかなか出てなくて、
特に県内で探そうとすると、予算内で希望に沿うのは一台だけ。
同じ町内のディーラーにあったのは奇跡でした。。。

これを書いてる時点で、納車から約1ヶ月。
感じたことを、以下箇条書きで。

・ホイールベースが長いせいで、今までのワゴンRよりは小回りが利かなくなった
・その分&4速ATになったお陰で、高速走行は安定している(ワゴンRは3速だった)
・タイヤ径が前後で違うので、ローテーションはできないのか……
・4速だから、当初は上り坂でのシフトチェンジが忙しい感があったけど、慣れればアクセルの踏み具合で調節できるようになった
・インテリジェンスキーは楽だねぇ
・だがまだリアステアリングの感覚に慣れない……
・ボンネットはともかく、エンジンルームがちょっと開けづらい
・割とこまめにエンジンオイル見たりクーラント量チェックする自分としては、ちょっとだけ不便(ドライブ前に軽くチェック~、ができなくなったなぁ)

 

総合評価としては、長年乗り続けて愛着がしみ込んだワゴンRちゃんへの未練はまだ残ってるけど、新しいアイたんはより快適で気に入ってます。

購入時の総走行距離はワゴンRのそれの約3分の1。
より長い付き合いになりそうなので、大事に乗っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿