2012年1月18日水曜日

東瀬戸内食べある記~姫路編~

日生から姫路に戻り、ホテルにチェックインして街へ出る。

目的は「姫路おでん」を食べること!

 

とりあえず一杯ということで、たまたま見かけた立ち飲み屋に入りました。
ここで、冷酒とおでんの大根と厚揚げを頼む。
(また写真撮り忘れた……)

大根も厚揚げも味がよくしみ込んでて、しかも厚揚げは私が好きな絹揚げで、美味しかった!
姫路おでん独特の生姜醤油が体を温めてくれるし、酒に合うんだ。

次に入ったのは、そこから程無い居酒屋さん。
(ちなみに、今回は山陽百貨店からやや北のあたりをうろうろしてました。宿から近いし、もっと北の飲み屋街は日祝定休の店が多かったので)

焼き鳥メインの、よりカジュアルな居酒屋さんでしたが、おでんの盛り合わせがあったのでそれを頼む。
合わせて、焼き鳥数種とサラダとその他酒の肴になりそうなものをいくつか注文。
ここのおでんは写真を撮りました。
image
前の店では皿におろし生姜がちょんと載ってるだけだったけど、ここのは表面に塗ってあります。食感的に、生姜以外のもの(多分すりごまとか)も混ぜてある「タレ」みたいなものでした。生姜が苦手な人でも食べれる味だったけど、個人的には物足りなかったな~。

あと、アルコールメニューに「姫路ハイボール」というものがあったので、それも頼んでみた。
image 
要するにウイスキーをジンジャーエールで割って生姜スライスを入れたものだったけど、これが美味しかった!
自分ちでもやってみようと思った、ジンジャーエキス増しで。

 

本当は、いわゆる専門店に行ってみたかったんだけど、この日が祝日だったのでそういう店は軒並み定休日だったんだよね。
今度は専門店を目当てに行ってみよう。今回姫路はほぼ宿だけのようなものだったし。

 

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿