2010年9月24日金曜日

佐世保行~その1・御座候屋~

7月末にあった、松浦鉄道ビール列車オフ会(参考記事→http://portal.nifty.com/2010/08/06/b/)に行きたかったけど、仕事で断念した。
しかし行きたかった。
しかし休みが合わない。
何とか合った日は、MRビール列車最後の運行日でした。


ということで、9月11日土曜日、私、母、姉二人の4人で乗ってきましたよ~。


それに合わせて、母が雑誌で見た「ここにも行きたい!」スポットにも行ってきました。主に、というか、全部甘味目当てだけど。


長くなりそうなので、何回かに分けます。

 

最寄り駅からJRを乗り継ぎ、15時に佐世保駅着(ビール列車は18時13分佐世保発)。
まずは潮見町方面へ。


潮見交差点から数十秒のところにある、「御座候屋」を訪れました。

image

外観。「お食事処」なのか、「甘党の家」なのか、どっちかにしなさい。

 

よくあるお食事処です。テーブル7つ、座敷テーブル2つの、割りと広い店内。
メニューには定食やカレー、ちゃんぽんなど、長崎っぽさも垣間見れる内容が揃ってます。あと、寒い時期には回転焼きもやっているようですね。
で、かき氷に力を入れているようで、氷系メニューは種類豊富でした。
姉らはそれぞれ宇治金時とミルクセーキを注文。
で、私と母は件の雑誌に載っていた「白熊KUN」を注文。

image

フルーツたくさんの練乳てんこ盛り!!
ってか、練乳盛大に垂れてます∑(゚∀゚ノ)ノ

 

山盛りの氷にみぞれシロップがかかり、メロン、巨峰、パイン、みかん、バナナを埋め込んだり中に入れたり、仕上げに練乳がかかってるもの。
氷はふわっふわでした。美味し!!
しかし油断してたら、果物、落ちます……。
しかも練乳の威力は激しく、完食後はちょっともたれました;;
更に、最後に残った汁を飲もうと器を持ったら、練乳のお陰で敷き皿にくっついてやんの!!

 

オススメは、一皿を二人で分けあって食べることです(笑)

 

 

オマケ。
次の目的地へ向かう途中で見つけた寺at佐世保駅近く。

image

……寺?
(寺です)

しかも宗派が実家と一緒だ。

 

 

……寺?
(寺、です)

0 件のコメント:

コメントを投稿