2010年9月25日土曜日

佐世保行~その2・御菓子司 いそや~

7月末にあった、松浦鉄道ビール列車オフ会(参考記事→http://portal.nifty.com/2010/08/06/b/)に行きたかったけど、仕事で断念した。
しかし行きたかった。
しかし休みが合わない。
何とか合った日は、MRビール列車最後の運行日でした。

ということで、9月11日土曜日、私、母、姉二人の4人で乗ってきましたよ~。


それに合わせて、母が雑誌で見た「ここにも行きたい!」スポットにも行ってきました。主に、というか、全部甘味目当てだけど。


続いては、再び佐世保駅方面へ足を向けて、白南風町の「いそや(~製菓舗、御菓子司~など、呼び方がいろいろあるみたい)」へ。
(なお、以降写真数がぐっと減ります。ここと、次の場所は外観の写真が無い)

 

場所はココ↓


大きな地図で見る

駅前のビジネスホテルの並びから1本裏道に入ったところにある、ショーケースのみの店舗です。最初からしっかり調べて行かないと、確実に気づかないしスルーする店構え。
和菓子のお店なのですが、クッキーシューやスイートポテトなども売ってます。


今回のお目当ては「大福」。
こちら、大福の種類が相当数あって、値段は1コ120~140円程(うろ覚え)と、ちょっとお高めだけど、


言い切りましょう! その値段を出す価値は充分ありました!(私にとっては)


特に生クリーム桃大福は、昇天しそうなくらい美味しかった!!

image

コレは黒糖大福。これもほんのりと黒糖の風味がして美味しかった!


基本はこしあんっぽい。全種類を買ったわけじゃないので言い切れないけど、少なくとも今回買ったものは白あんにそれぞれの材料を混ぜて、生クリームと一緒に求肥で包んであるみたいです。


しかし、種類が多すぎて完全制覇は中々難しいです。
でも、佐世保に行った際は必ず寄るお店ができて嬉しいですv
それくらい気に入りました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿