2010年9月21日火曜日

夏っぽいこと~その5・流しそうめん再び~

前回の流しそうめんについて、家族にエキサイトして話したところ、母がやたら興味を持ったようでした。
で、また同じところへと行くことになりましたよ~、岩戸観光ガーデン!!
(丁度数週前のとっとってにも載っていたので、その時から興味深げではあったのですよ、母様も)

 

しかし、到着直前に豪雨に見舞われ、着く頃には止んでいたものの屋外席は濡れてしまっていた……。
新聞紙を敷いてもらったので座れるには座れたけど、大事を避けて写真は自重。
というより、携帯修理中で代替機として自分が以前使っていた携帯を持っていたので、画質に自信がなくて自重(防水仕様だからあの程度の水濡れは大したことないんだった、そういえば)。

image

唯一、ラムネだけは撮った(笑)

そうめん、唐揚げ、げそ揚げ、ニジマスの塩焼き、ラムネを注文しました。
(今回豆腐は品切れ中で食べられなんだ……(´;ω;`)

 

食後は、ペットボトルをわんさと持ってきてたので、水神にお参りして水汲みしました。

image

裸足で水の中に入って汲んでたら、段々足がしびれてくるくらい冷たいんだ、ここの水。

 

その後、進路は東へ、いざ島原。
城下の散策をしました。
前回行った猪原金物店で茶こしボールを購入。
軍用水筒にキャーキャー言って、くじらナイフに見惚れました。くじらナイフ欲しいなぁ、何に使うかは後で考えるとして。

 

その後、はす向かいの古民家商店でねぎラー油を購入(謎)。
こちらはザ・町屋な建物で、二階には古家具も展示してあるそうです。
そうです、とは、家族が二階に上がっている間、私は玩具消しゴム選びに悩んでおりましたとさ(お

image

戦利品の一部。


何でこれを買ったかについては、以下のリンクを参照。
http://portal.nifty.com/2010/05/31/c/

石丸文行堂にもこのメーカーのはあるんだけど、何せネタモノが無くってねぇ。
あ、出来がいいだけでなく、消字力もあるのでオススメですよ!

(それにしてもここのお店、営業中という意味で「春夏冬中」という看板が掲げてあったのが古風だった! 今の時期なら「秋内中」でしょうか?)

 

続いてやってきたのは、「青い理髪館 モモ」。

image

外観。

14703556_613998330_158small
ミルクセーキを頼みました。おまけにクッキーがついてきた!
14703556_613998309_161small
母が頼んだ寒ざらし。ハート型のが入ってたよ!

大正年間に建てられた理髪館の建物を使った喫茶店です。大きい鏡、床屋椅子、洗髪台、道具引き出し等々、理髪館だった頃を偲ばせる内装と美味しいミルクセーキで、非常にゆったりと過ごせましたよ。
ウソ、かなりミーハーにうろうろ見て回ってました(笑)
でもミルクセーキも焼き菓子(買って帰った)もとても美味しゅうございました☆
(先客さんだった男性一人客にはご迷惑をおかけしました(;´∀`)
でもここはまた行きたいなぁ。

 

その後、素麺を求めてやや南下。いくつかメーカー工場を見つけるも、結局道の駅向かいの産直所にて購入。
帰路に着きました。


んー、島原城下はまた行きたいなぁ。来年の菖蒲の季節に行くとするか! 今度は具雑煮も食べたいし!

0 件のコメント:

コメントを投稿