2010年9月27日月曜日

佐世保行~その4・いよいよビール列車~

7月末にあった、松浦鉄道ビール列車オフ会(参考記事→http://portal.nifty.com/2010/08/06/b/)に行きたかったけど、仕事で断念した。
しかし行きたかった。
しかし休みが合わない。
何とか合った日は、MRビール列車最後の運行日でした。
ということで、9月11日土曜日、私、母、姉二人の4人で乗ってきましたよ~。

 

志げる製菓舗を後にしても発車までまだ結構時間があったので、折角だからと四ヶ町散策。

 

白十字パーラーで「ぽると」他、お菓子を色々買ったりこんなもの(http://twitpic.com/2naje5)を見たり、以前見かけたこんなもの(http://twitpic.com/2nk5pk)をついに買ってしまったり、お箸の専門店を見つけてウハウハしたり玉屋の中をうろうろしたり沖縄モノショップであれこれ買ったり、充実した散策でしたよ。

そろそろ、ってことで、佐世保駅へ折り返します。

 

戦利品は駅ロッカーに預けて、MRの事務所&ホームへ。

前述のオフ会時には、支払いの時にちょっとごたごたあったようなので心配してたけど、今回は流石に最終日だからか、手際よく支払い→領収書→乗車説明が済みました。
いよいよ乗車です。

image

車両はこんな。レトロン号です。宝くじ協会って、思いっきり書いてますが。

 

お弁当は2種類あって、我々は4人なので、
14703556_623294793_231small
角煮寿司弁当と、
14703556_623294756_228small
鯖寿司弁当を2個ずつ頼みました。

ビールも頼んで、乾杯して、いよいよ出発ですよ~!!

 

と言いつつ、私は通路側だったので、写真は無いです。。。
でも、噂に聴いていた佐世保中央-中佐世保の短さは体感できたので大興奮でした。短っ!!

 

折り返し駅の佐々駅には19時8分着。ここで40分程の停車。

image

もう真っ暗。
7月末はまだ明るかったようだけど、9月半ばは7時過ぎってもう暗いですよ。

 

この暗い中を、つまみを買いにうろうろするのは結構淋しいですわなぁ。
しかも、最初コンビニがあるのと逆方向に歩いてて、途中ガソリンスタンドで道を聞いて慌てて引き返した、という……。

何とか調達して、トイレも済ませて再乗車。間に合った!!

 

帰りはおばさま団体さんによるカラオケ大会状態(^ω^;)
「他の人も歌ってよ~」って言われたけど、ごめん、ああいう場で歌うには「その気度ゲージ」が相当レベルまで上がらないと歌えないんだ。
そしてあのテのカラオケではレパートリーが少ないんだ。

そうこうしてる間に(途中車内のトイレを使いつつ。いやぁ中々オモロいトイレですたワ)、佐世保駅へ戻ってきました。
スタッフさんに見送られつつ降車。
このビール列車、車両運用の関係で今年で最後とのこと。
ちょっと名残惜しさも感じつつ、帰りのJR目指してMRホームを後にしました。

 

帰りのJRの中から、ハウステンボスの花火も見ました!! これはちょっとラッキー。

 

帰宅は22時半。
お疲れ様でした~( ゚∀゚)ノ

 

 

 

ここまで書いといてアレですけど、

 

 

今回、私、飲酒してません……。

帰り、最寄り駅~家までのドライバーとして、ノンアルコホルでしたのよ。

ま、最近外飲みに以前ほど魅力を感じなくなったので、構わないんですけどね。

 

あ、でも誘われれば飲みますよ~ノシ

 

 

「暗に、誘え、と言ってますか?」
言ってますとも!
「……そうですか」
お粗末様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿