2010年10月11日月曜日

10月10日は旧体育の日

地元では、旧町時代の括りで2年に1度の体育祭があったようで、(人数合わせのため)姉と父が出場してました。

綱引きでは我が地区優勝とのこと。おめでとう!

 

 

でも私は長崎市立図書館まで行ってて、体育祭なんて何処吹く風だったんですがね!

 

それはさておき。

 

出場予定の競技は午前中に終わったので、午後から私の運転で、例のごとく母と姉二人とで長崎半島橘湾沿いへドライブ。

 

今回最大の目的は、噂のパン屋「オロン」へ行くこと!!
14703556_653904562_51small
茂木方面までは中々行けないし、オロンの店の場所もメイン通りから入ったところにあるので、初めて行くにはちょっと分かりづらい場所にあるので、最初、ちょっと迷いました……。

ちゃんとたどり着けたので、母が大好きなフランスパンなど硬めのパンや、私が好きなメロンパンなどを購入。

フランスパンは納得の硬さでした!!

 

オロンを後にし、一路南へ。
狭く起伏が激しい道をぐにぐに走って、三和まで行きましたよ。

 

みさき駅さんわで野菜や魚介類、またしてもパンと、アイスを買って、その場で食べて、今度は北上。

 

途中母の「香焼まで行って、伊王島大橋見たい!」との一言で、香焼総合運動公園へと上りました(いやもう2~3年ぶりだったんで、ちょっと道間違えたりしましたがね……ウフフ)。
14703556_653904617_216small
ほんとに繋がってた!

島の人も便利になるし、香焼の人も温泉を使いやすくなるなぁ。
ん、となると、やすらぎ伊王島の入湯料はちょっと変わるんじゃないの?
(今は往復フェリー料金込だけど、もう船は長崎~高島のみになるんだよね? となると料金も変わらざるをえないよね)

 

他、展望台の双眼鏡で長崎港から出港したばかりの大きな船を観察!
(「照洋丸」(http://www.jfa.maff.go.jp/j/senpaku/ships/syoyo_maru.html)という船でした。これからお勤めかな?)
双眼鏡って面白いね~(今更)。

 

それからはちょいちょい買い物して帰りました。

 

帰りがけ、松山町交差点で隣車線に並んだ車内の中年夫婦から「平和公園ってどう行くんですか?」と聞かれました。車同士のコミュニケーション!!
(たまたま我が車が全窓全開の女4人だったからだと思いますけど。そしてそこで丁寧に答えるあたりも長崎人らしいんだろうなぁ)

 

さらに帰りがけ、道の尾交差点で右折待ちしてたら後ろからサイレンを鳴らしながら来たパトカーが、ロイヤルチェスターホテルかマツダディーラーか(後方だったので確認できず)、に入っていく現場に遭遇。
ホテルに入って行くのだとしたら、何が起きてパトカー出動したのか、気になるところです。
テレビの見過ぎです。

 

連休中のイベントっつったらこの程度。今月は財布事情が特別淋しいので、節制節制。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿