2010年10月14日木曜日

応援部

今日、帰りのJRの中で。

近くにいた大学生(か、専学生)カップルの女性が

「高校の応援団の存在意義が分からない」

と言ってました。

 

「そりゃあ対外的な応援活動のアピールのためだろ?」


と心の中で突っ込んだものの、

 

フィクションの中で大げさに描かれてて、「応援部は絶対!」みたいなイメージがあるけど、現実の(そこらの学校の)応援部の実態ってけっこうあっさりしたものだと思います。
少なくともウチの母校の応援部は、存在はしていたものの正規部員が少なくて、高総体の時期になると臨時部員募集を呼びかけてたなぁ。しかも正規部員のほとんど(全員?)が女子で、当然部長も女子なんで、声張り上げてエール送ってた。かっこよかった!

 

男子が多い学校とか、スポーツが強い学校とか、凄く盛んとまではいかなくても、応援部があるところはまだ結構あるんじゃないかな?

 

因みに前述のカップル、男性の方は日大出身のようで、「日大はあったよー。学ラン着て、旗もって~……」と話していた。

そりゃあ日大はあるでしょうなぁ、野球強いし。

 

 

女子高の、その手の部活って何に当たるんだろ? チア部? もしくは、何も無し?

 

 

皆さんの出身校はいかがでしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿